ダウンロード

箕輪厚介「1億プレイヤーになれた理由」


☞箕輪の収入の内訳


・個人事務所からの収入

個人事務所を立ち上げ、そこに入った利益から自分に役員報酬として給料を支払うことで、所得税から法人税に転換させることができる。

節税対策のために個人事務所からの収入という形にしている。

年収は1億3千万円。

・収入の内訳

月収平均:1000万円

オンラインサロン ⇒ 1/3(約400万円)

企業向け講演会 ⇒ 1回ごとに約100万円

テレビ出演 ⇒ 1本5~10万円

☞何をきっかけに給料が上がった?


・オンラインサロン

月額5000円のオンラインサロンを始めたところ、一気に登録者が50人になり、月25万円が入ってくるようになった。

さらに、コンサルティング業を始め、色々な企業からオファーが届き、1時間5~10万円でコンサルティングをするようになった。


・編集者としてブランドは持っていた

なぜ、オンラインサロンに人が集まったかというと、編集者としての仕事を通じて、ある程度のブランディングができていたから。

堀江氏の「多動力」をプロデュースした時も、積極的にプロモーション活動も行っていたため、本来は堀江氏のファンだった読者が、箕輪厚介という存在にも興味を持つようになった。

堀江氏も積極的にSNSで宣伝してくれたこともあって、箕輪という名がどんどん知れ渡っていった。


☞マネタイズとプロモーション


・コンテンツと同様にマネタイズやプロモーションも娯楽

今の時代はコンテンツと同様にプロモーションやマネタイズ自体にも娯楽としての価値が高まっている。

今は、コンテンツ自体を作っている時よりも、どうプロモーションしていくかを考えている方が楽しいという。


☞人動かす秘訣(コミュニケーション)


・相手を当事者にさせること

編集者として、「こういう書籍を作ってほしい」と筆者に指示しても、どこか受動的な姿勢になってしまう。

重要なのは、本人に当事者意識を持たせ、前のめりな姿勢にすること。

なので、こちらの意見を押し付けるのではなく、クライアント側に決定権を持たせることが重要。

向こうから積極的に自分に働きかけてくれるように誘導する。

「自分はこう思うけど、皆がやる気がないなら、やる意味がない」

と、その場を収めることで、一人ひとりに当事者意識が生まれるという。


☞生き残るための価値を持つ


・まずは、一つの分野で突き抜けること

「市場価値は、スキルとスキルの掛け算の軸でできる」

このように、自分の専門分野は2つ以上は持っていた方がいいことは確かである。

なぜなら、もし一つの柱がなくなったとしても、もう一つの柱で食べていくことができるからである。

しかし、柱が二つあったとしても一つでも掛ける柱が0であれば意味がない。

まずは、柱を大きくすることが重要。


・本気で1年間仕事をすれば、その分野で突き抜けられる

誰でも1年程度、死ぬ気で仕事をすれば、その分野で突き抜けることができる。

それは、「1年中、目の前の仕事に追われていた」ということではない。

自分でハンドルを握りながら、考えて動く姿勢が必要。


・自分で努力すべきことを見極めてやりきる

考えつくされた戦略と適宜、状況に合わせて戦略を修正していく柔軟さが必要とされる。

努力すべきことを見極めるのに時間を使いすぎてはいけないし、考えなしに努力しても意味がない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?