見出し画像

おせちに飽きたら・・・

若い世代の方にはピンと来ないかも知れませんが、「しょーわ」を生きた我々世代の方には聞き慣れたフレーズかも知れません。
ハウス食品のお正月のCMと言えば「おせちに飽きたらカレーもね」というキャッチコピーのククレカレーのCMです。お正月らしい、とても印象に残ったCMでした。

ただ、この「おせちに飽きたらカレーもね」というフレーズはただの宣伝文句ではなく、実際に正月三ヶ日明けには、各ご家庭でカレーライスが食卓に登る回数が増えることが調査の結果わかっています。
お正月は、おせち料理だけてなくお雑煮やお汁粉、磯部焼きなど、お餅を食べる機会が増えて少しずつ飽きが出てくる。そんな時、カレーライスが食べたいと思うのでしょうか。実際に、レトルトカレーなら食べたい人だけ気軽に食べることができますし、人が多く集まる機会でもあるので、いつもの我が家のカレーをみんなで食べる楽しみもあります。純和食の味付けから少し刺激が欲しくなる、そんなタイミングだからこそのカレーなのでしょうか。

そんな今年のお正月、ハウス食品からのご提案は2023年卯年に向けて、うさぎをモチーフにした「干支カレー」。来年こそは飛躍の年になりますよう、カレーを食べて素敵な新年を迎えましょう!

レトルトカレーを使って、ご飯でウサギの造形を作ります。是非親子でトライしてみてください。
作り方はとても簡単。にんじんを大胆に使うことで見た目にも楽しい
「うさぎとにんじんのカレー」のレシピはこちら。

後ろ姿もかわいい「干支うさぎカレー」。食べるのがもったいない気もする・・・

この干支カレーに関する情報は下記URLをご参照ください。
【ハウス食品グループ ニュースリリース】
https://housefoods-group.com/newsrelease/pdf/221207_newsrelease_eto_usagicurry.pdf


皆様にとって来年が良い年でありますように。