見出し画像

Apex Legends第2回あぺじょカスタム 大会の歴史

おはようございます。HYSです。

本日21:00は第2回あぺじょカスタム。本部配信はこちら。

今回もスポンサーさせていただいています。このnoteでも何度もご紹介させていただいていますね。

昨年から始まったApex Legendsのカスタムマッチ。

今回で2回目になります。もっとやってそうなイメージですが。

今回はPC大会とは別にCS大会も開催されます。

PC大会は9月に延期になりましたが、CSは無事開催できるとのことで、良かったです。

【あぺじょカスタムとは】

主催者である、けろはるさんが運営するApex女性プレイヤー限定のDiscordサーバーあぺじょのメンバーによるApex Legendsのカスタムマッチです。

その名の通り、参加者は女性のみ。

昨年、第一回大会が開催されましたが、その頃は確か150名ほどのメンバーが今や600人。大きなコミュニティです。

あの頃はカスタムマッチも珍しく大きな注目を集めていました。

基本は代表のけろはるさんが管理をされているので、規模的にもそろそろ大変でしょう。そろそろ運営体制も整えていく時期なんですかね。

ということで今日は大会前に少しあぺじょさんについて振り返ってみましょう。

最初はスナイプ方式の大会を開催されていましたね。

この頃、主催のけろはるさんに取材のお願いをしたのがきっかけで、今でもお付き合いをさせていただいております。

僕が大会を開こうと背中を押していただいたのも、この出会いのおかげでした。

そして、あぺじょ初のカスタムマッチ。

参加者の方々にも感想を伺いました。

先日開催されて"アペ絵師祭り"もけろはるさん主催の大会です。

この大会は多くの方の注目を集め、Twitterのトレンドにもっていましたが、最初から大きい大会を運営できたのではなく、続けて継続してきたらからこその結果です。

大会前にトレンドに入りたいと仰っていたので、有言実行ですね。この大会も定番の大会になりそうです。

しっかり続けることで結果も出るし、ファンも増える。コミュニティ大会の成功例です。

個人的にも勉強させていただいてます。

ということで、第2回あぺじょカスタム!

画像1

csだけで40チーム!参加者の皆さん頑張ってください。

MCまろちさんのヴァルキリーボイスにも注目!

【参加者ファンの方々へ】

僕自身noteの大会を開催させていただいて、感想だったりとか、ご自身の成長だったりとか。何でもいいので発信してもらえると嬉しいですね。

きっと運営の方々もそれで報われるし、次へのモチベーションにもなります。

皆さん楽しみましょう。

この後21:00から!!

HYS


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。