見出し画像

Apex Legends 何度でも言う。強化されたスピットファイアが強い件

おはようございます。HYSです。

予定を変更してお届けする今日のApexnote。スピファです。私の記事を読んでくださっている方はまたかよってなるかもしれませんが、そうです。またです。

シーズン6スプリット2に入りアップデートが入りました。クロスプレイ(ベータ版)の実装、レイスの走り方、パスファインダーの強化、トリプルテイクの弱体化、新スキンの追加など話題になることが多かったです。

そんな中、密かに強烈なバフがかかった武器が。

そうです。初心者、そしてハンマーの味方 ”スピットファイア” です。今回のアプデで変わった点、活用方法など改めてスピファを解説していきたいと思います。

初心者さんはもちろん、ハンマーを目指している方などにも参考になるかと思いますので、是非。

【スピットファイア基本情報】

画像1

弾:ヘビーアモ
装填弾数:35発 拡張1:40発 拡張2:45発 拡張3:55発
ダメージ頭:36
ダメージ胴体:18
ダメージ足:14
※小柄5%UP、鉄壁15%DOWN
DPS:162ダメージ
リロード速度:2.8秒/3.33秒(フルリロード時)
source:Apex Legends Wiki

特徴は一つ。装填数の多さ。これに尽きる。マガジンが付いてない状態で35発は最多ですし、拡張ヘビーマガジンLv3が付くとその数は55発まで跳ね上がります。

はっきり言うとDPS(1秒間に与えるダメージ)やリロード速度は他の武器に比べると劣ります。大人気ボルトSMGのDPSは192ダメージですし、アサルトのフラットラインは190ダメージです。

※ちなみにスピットファイアはライトマシンガンです

これが何を意味するかというと同じレベルの人と同じ条件で撃ち合ったら負けるということ。

【マガジン数で押し切る】

スピファが好きな人や好んで使っている方の理由はだいたいこれではないでしょうか。

確かにこのマガジン数で押し切るというのは正解です。例えば相手がボルトSMGの場合、もちろん、まともにくらってしまってはダウンなのですが、ある程度よけれた場合(飛び跳ねたり、レレレしたり)、スピファなら押し切ることができます。

ですので、実はスピファは自分より多少上手いプレイヤーとどんぱちしても勝てるのです。

たまに全然当ててこないな、これはいけると油断してボルト、マスティフを外してしまうと、

「長くない?!」

はい。だいたいスピットファイアですね。

また、マガジン数を生かせる場面の一つが腰撃ちです。多少外してもいいのでとにかく動いて相手の弾を避けつつ、撃つことで倒しきることも可能。

【スピファの弱点】

戦闘の基本は如何に被弾をせずに相手を倒すかですから、この正論からはズレています。戦闘に時間がかかるほど次の敵に食われてしまうからです。

また漁夫(戦闘後にやってくる奴たち)から身を守る観点からもズレています。

ですので、ある程度上手くなっていくと皆スピファを卒業し、猛者が使う、マスティフ、ボルトSMGに巣立っていくわけです。

【スピットファイアの真の実力】

今日の本題はここ。

以前、ヘムロックの記事を書いたときも触れているのですが、私の経験ではスピットファイアは中距離で一番輝く武器です。

▼ヘムロックの記事は下記参照▼

APEX LEGENDS 下手くその成長記 #9  武器の話② ヘムロックは単発派

これには多少の条件があるのですが、

・2倍以上のスコープを付けること(3倍スコープを激推しします)
・バレルを付ける

以上です。これは以前からそうなのですが、今までだったら、カービン、それこそヘムロックを推してました。特に初心者から少し慣れてきた頃合いでは3倍カービン、3倍ヘムロックを操れると楽ですからね。

※ちなみにヘムロックはシーズン6でバフが入ってますので、相変わらず強い。

実は冒頭にも触れましたが、先日のアップデートでスピファが強化されました。その内容がこちら。

腰撃ち時の拡散値(レティクルの開き具合)、射撃中に加算される拡散値が増加し、水平方向の反動を緩和した。

実は前半部分は弱体化なんです。

要はADS(スコープを覗くこと)をしないとばらつきますよということ、ディボーションのソレに似ています。
※使ってみた感じそこまで気にしなくても大丈夫。

重用なのは、最後のところ

■水平方向の反動を緩和

これです。

これが何を意味するか。

そう。私が激推しするスピファ中距離戦でのリコイル制御(銃の暴れを抑えるコト)が簡単になったということです。

これによって、3倍スコープの安定度が本当に増しました。以前までは初心者の方は使ってくださいと言っていましたが、これにより、ハンマーを目指している方にも是非使ってくださいと自信を持って勧めることができるようになりました。

G7や、スナイパーでいくより、3倍スコープの射程圏内では無双できます。しかも距離をとって戦えるので、DPSやリロード時間を気にしなくても良いです。

サブ武器は一番得意な武器を担いでOK。

私はボルトSMGを持ちますが、マスティフやフラトラもいいでしょう。近距離武器を持っておけば大丈夫です。

大げさに言うとフルオートスナイパーと言った感じ。(ちょっと盛ったかも)

ただ、それくらい当てやすいですし、削れます。ランクなんかでも輝くんじゃないかな。

カービンやヘムロックを3倍で自在に操れる人はそっちでももちろん大丈夫。トリプルテイクのナーフでスナイパーを迷っている人は使ってみる価値ありです。

【さいごに】

昨日、そういえばスピファ強化入ったなーと思い、使ってみたら、安定度が半端ではなかったので急遽書きました。ハンマーチャレンジしている方なんかは一度是非。

なんか久しぶりに自分の愛が爆発してしまいましたが、こういうのは書いててめちゃくちゃ楽しいんですよね。

乱文になりがちですが、私が現れているので、これはこれで良いんだ。と勝手に思ってます。笑

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

▼過去記事をまとめたマガジン▼

#APEX #APEX初心者 #FPSゲーム #ゲーム #日記 #ゲームレビュー
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ #全力で推したいゲーム
#eスポーツ #毎日更新 #毎日note


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。