見出し画像

Apex Legends 調整の方針 アップデートとの向き合い方 おすすめレジェンド&武器

おはようございます。HYSです。

6/30に最新アップデートが入るApex Legends 。レジェンド・武器の調整。そして、旧マップの復活と面白そうなアップデートになりそうです。

中身も気になりますが、今日はこんなテーマで書いてみようと思います。

アップデートとの向き合い方

アップデートは良いものもあれば悪いもの?もあります。これは人によって様々。例えば、

・レヴナントを一生懸命練習していたのに、弱体化が入ってしまった。

・マスティフを極めたのにダメージ出なくなった…

こんな経験ありますよね。

Apexを上手くなっていくには程度固定の武器・レジェンドを練習すること。

これは否定できない。武器はリコイル(反動)パターンが決まっており、使って覚えるようにする。また、Apexはレジェンドの固有技(アビリティ)が特徴的。これもどのタイミングで使うか。身体に馴染ませることが必要です。

しかし、アップデートは必ずやって来る。折角練習したのに…

これはApexに限らずFPSオンラインゲームの宿命。

どのレジェンド、武器にアプデが入るのか。Apexは運営の方針があります。

僕も何度かこのnoteでも触れてきましたが、バランス。アップデートはゲームのバランスを保つ=ゲームの面白さに繋がるという考え方。

他のゲームもそうでしょうが、Apexは開発チームが名言しています。

【勝率を重視する】

レジェンドの調整はピック率(使用率)ではなく勝率を重視しています。これには賛否両論ありますが、

ピックではなく勝率なので、そもそもピック率が低いレジェンドは調整が入りづらい。上記の記事のようにワットソンが良い例で、中々強化が入らないです。言い換えれば、弱体化の可能性も低いというわけです。

ピック率が低くてもワットソンのように扱うのが難しいキャラクターはそもそも上級者が使用するので、勝率が高いということもあります。

特徴は前線を張るキャラクターやダメージが出せるキャラクターも調整対象になりやすいですよね。ダメージは勝敗に直結するので。

過去でいうとレイス、パス、オクタン。このあたりです。

大幅な弱体化➡微強化

このパターンが多いです。これが開発にとっては一番やりやすいバランスの取り方なんでしょう。

では、どのキャラを使えるといいのか。弱体化が入ってしまって路頭に迷っているあなた。これからApexをガシガシプレイしたいあなた。

絶対的な火力(AIM力)がない方に関しては、前線を張るレジェンドも大事ですが、サポートできるレジェンドを勧めます

【絶対的なアビリティを持つレジェンド】

今の環境で、絶対的なアビリティを持つレジェンドは2人。

ブラッドハウンドとジブラルタル。

特にブラッドハウンドははっきり言って使えて損はないし、よっぽどの調整がない限り、重宝されるでしょう。

一番の理由は”スキャン”。スキャンが使えなくならない限り、ブラハを使えるに越したことはないです。

そして、上級者の方はジブラルタル。

ジブは弱体化をずっと受けてますが、どのシーズンでも欠かせないキャラ。ジブラルタルを使える人はかっこいいなと思いますし、Apex上手な人だなという印象が強いです。

ジブは射線管理が大事ですからね。

ジブラルタルもドームがなくならない限りは多少の弱体化は問題ないと思います。

【安定している武器を一本見つける】

武器も同じく。メタになりすぎると調整が入ります。

わかりやすかったのがマスティフです。

シーズン7までは上級者は必ずと言ってもいい程、マスティフを使っていました。

マスティフは元々ケアパッケージ武器で、それが通常武器に入り、無双していた状態。

そして、シーズン8で調整が入り、今ではEVA8がショットガンでは抜き出ている(恐らく今後調整あり)。

でも、これを使うのはアリ。

なぜなら武器は2種持てるからです。

そのときの環境に応じて、強い武器を1つ練習するのはアリです。

大事なのはもう1本。あまり調整が入らない。そして安定するミドルレンジの武器を極めることをお勧めします。

僕は今まで初心者の方にはスピットファイアをお勧めしてきました。

初心者の方には今でもスピットファイアをお勧めします。現状これは変わらない。

ただ、スピットファイアはシーズン8で注目を浴びてしまったが故に今は弱体化の傾向にあります。

なので、今回はスピットファイアは外して、それ以外の武器で、あまり調整に左右されない、または調整されにくい武器を紹介します。

まずはボルトSMG

ザ・安定武器。割と新しい武器ではありますが、武器の中でちょうど良いポジションにいるので、変化が少ないです。

これまで大きな調整がないです。

あとはリコイルも癖が少なく、当てやすい。ボルトSMGは上級者含め誰でも使える万能武器ですねこ。

続いてはR301カービン

カービンは最近少し怪しいですが、安定の武器。上級者が使っていることが多いので、今後もしかしたら弱体化の対象になり得ますが、今のところは大きな調整もなく、火力も出せる武器です。

最後はフラットライン

僕の最近のおすすめ武器です。中距離は去ることながら、近距離も強いです。

そして、ここ最近は目立った弱体化もないので、これも安定してます。

リコイルに癖がありますが、少しコツがあって、

撃ち出しは右に移動しながら撃つこと。

そのあとは左右に動きながら撃つと真ん中に集まりやすいです。

これやってみてください。意外に弾が真ん中に集まります。

そして、近距離の腰打ちは最初に少し覗く(ADS)ことで弾が真ん中に集まるので、フラットラインの腰撃ちは最近に覗くことをおすすめします。

この3つの武器は大きな調整が入りにくそう、且つ安定してダメージを出せる武器ですね。

練習するならこの3つ!

【さいごに】

アップデートは楽しい部分もある反面、使い慣れたキャラや武器が壊れていくというデメリットもあります。

これも含めてゲームですし、また面白いんですが。

最近気になったのはコースティックですね。かなり弱体化が入ってしまい、今はあまり見かけないですよね。

今回のアプデで少し強化入るのかなと思ったのですが、何もなかったので、ガス叔父復活を期待していたプレイヤーは少し残念だったかもしれません。

僕の予想では今後ガスは強化が入ると思います。

ということで、今日はアップデートについて書きました。

7.14にApexのカスタムマッチを開催するので、是非そちらも興味ある方はよろしくお願いします。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。