見出し画像

Apex Legends シーズン7 ローンチトレーラー公開 トライデントとは

おはようございます。HYSです。

昨日Apexシーズン7のローンチトレーラーが公開されました。ご覧になった方も多いと思います。

新レジェンドの【ホライゾン】のスキルや、新マップ【オリンポス】の様子などが描かれていましたね。そして気なるアレ、トライデント。移動の新システムですね。

【ホライゾン スキル】

まずはこの場面。

画像1

パッシブはやはり、着地時の硬直時間の軽減で間違いなさそうです。一部着地時にバフ(強化)が入ると言われていますが、それがどういうものなのかはわかりません。

高所からの攻める際や逃げる際、そして何より、初動での着地時に相手よりも数秒早く動けるというのは大きなアドバンテージになりそうです。

初動被りは賛否ありますが、数秒の差で相手に武器やアーマーを取られて涙を飲んだ経験をした方も多いのではないでしょうか。

もしかしたら、初動で被せる戦略ができるかもしれません。

そして、この場面でもう一つ気になることが。

敵が一ヵ所に集中した場面。これがホライゾンのアルティメット、”ブラックホール”でしょう。

使い方は映像にもあったように敵を集めてまとめて倒すという使い方もできますし、味方にも生きるのであれば別の使い方もできそうです。

どれくらいの範囲でどれくらい拘束できるのかにもよりますが、使い方は難しいのではないかなというのが私の第一印象でした。

敵が2人もしくは3人固まっている状況で使う。逃げる敵に対して使う。そんなところでしょうか。映像にあるようにまとめてグレネードでドン!ができれば気持ちいいですね。

そしてもう一つ、戦術アビリティ。

画像2

グラビティリフト(ホバリング)ですね。これは便利そうですね。現マップ(ワールズエッジ、キングスキャニオン)でも装置を使ってホバリングができますが、高所はApexでの強ポジションの一つです。高所を取ることで戦況が変わる場面もあります。

パスファインダーのジップライン、オクタンのジャンプパッドはアルティメットですので(クールタイムは短いですが)、使用頻度によっては重宝しそうです。

また、映像にあるように敵に当てることで、自由を奪うこともできますね。

以上で、ホライゾンのスキルは出揃いました。

パッシブ:着地時の硬直時間の短縮

戦術アビリティ:真上に浮上することができる(味方も敵も)

アルティメット:ブラックホールを生み出し、敵を一ヵ所に集める

実際に使用してみないとわからない部分もありますが、バランスの取れたレジェンドですね。ただ、攻撃特化でもなく、サポート特化でもないという受け取り方もできますので、まだ何とも言えないというのが正直なところ。

ランパートもそうでしたが、運営の方針(戦力バランス)もあるので、慎重に様子を見てということになるでしょうね。

【オリンポス】

画像3

美しく肥沃な天空都市の高みに登れ。しかし足元に注意せよ。眼下の惑星とは遙かな距離で隔てられている。

公式ホームページでも出ていますが、空中都市なんですね。初動落下死には気を付けましょう。

未来の都市というイメージでしょうか。奇麗な街なみが印象的ですね。前回のトレーラーのホライゾンのセリフから”都市の危機”を想像していたので、全く違う印象でした。

映像を見ると、大きなトンネル?のような通路があったりマップ奥には山の上に施設的なものがあったりと、安置によって戦況がガラッとかわりそうですね。

しばらくこのマップに慣れる必要があるでしょうね。立ち回りを考えるのが楽しみです。

【トライデント】

画像4

そして、このローンチトレーラーで一番気になったのが、移動の新システム。トライデントではないでしょうか。乗り物の登場です。

Apexでは初めての乗り物ということになりますね。映像を見る限り、一人は運転、他の二人は狙撃という感じ。

色々使い方が思いつくと思いますが、まずは単純な移動速度の速さ。安置をそこまで意識しなくてもよくなる。または安置カットに合わなくてもよくなるかもと言ったところ。

安置外から来る敵部隊をカットするのは作戦の一つですよね。安置外は圧倒的に不利なので、ギリギリの行動はなるべく避けたいところでしたが、乗り物があると、振り切れる可能性も増しそうなので、強いですね。

そして、漁夫の場面。これは攻守両方で使えそう。漁夫が来たらトライデント逃げる、その逆も然り。

乗り物の耐久値や入手方法・燃料は?などまだまだ疑問な部分も多いトライデントですが。ゲームバランスを考えるとそれなりの条件がありそうです。

でも楽しみですよね。トライデントムーヴ誕生するのか。

【さいごに】

今日はApexシーズン7ローンチトレーラーについての考察を書きました。公式ホームページにはクラブ機能の掲載もありましたので、正式に実装されますね。

Apexは同レベルでチームを組むのが一番スムーズ。スキルマッチですので、自分よりも上手い人と組むと当然敵のレベルも上がります。なるべく同レベル同ランク帯でパーティを組むと、成長も含め楽しめると思うので、そういった意味でのクラブ機能は楽しみです。

そして私が気なっていること。それはなぜ今回の物語がミラージュ視点で描かれているのかです。一部バフ(強化)が入るという情報もありますが、それは他のレジェンドも同様。

シーズン6のストーリーからの流れなので、わかってはいましたが、気になりますね。これで特に意味がなければ笑ってしまいますが。

ミラージュファンには嬉しいことですので、こちらも楽しみですね。

では、今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

source:Electronic Arts Inc.

▼Apexシーズン6ストーリーマガジン▼

▼Apex過去記事マガジン▼

▼Apex成長記マガジン▼

#APEX #ゲーム #Apexシーズン7
#APEX_LEGENDS   #全力で推したいゲーム
#eスポーツ #毎日note #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

全力で推したいゲーム

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。