見出し画像

Apex Legends シーズン10 エマージェンス トレーラー公開 新レジェンド・新武器も登場

おはようございます。HYSです。

本日はApexLegendsシーズン10【エマージェンス】のトレーラーが公開され、新しい情報も発表されました。

公式のHPに掲載されている情報を見ていきたいと思います。

パッチノートはまだ正式に発表されていないので、触れませんが、中々大胆な変更が加わりそうです。

かなり環境がガラッと変わりそうですね。特に初心者の方には辛い変更が…またじっくり書きたいと思います。

【シーズン10は”エマージェンス”】

今回もシーズン9のレガシー(遺産)同様に、シーズン10という表記ではなく、エマージェンスというタイトルになっています。

エマージェンスは日本語でいう”出現”

出現を端的に表していたのが、先日公開された3本のトレーラーのうちの1つ。ストーリートレーラーで表現されていました。

新レジェンドのSeer(シア)。

冒頭に、蛾が羽化している様子が描かれていました。

この羽化もエマージェンスという言葉が使われます。新レジェンドのSeerは蛾がモチーフになっており、エマージェンスというシーズン10のタイトル通りのレジェンドということですね。

おそらく、シーズン10の漫画ではそのあたりが描かれるのではないでしょうか。

【新レジェンドSeerはリコン系】

ストーリートレーラーのお次はローンチトレーラー。

このトレーラーで気になったのは大きく分けて2点。

まずは新レジェンドのSeerの能力。

この後のゲームプレイトレーラーで明かされますが、新レジェンドSeerは索敵特化のレジェンド。Apexでいうところのリコン系に分類されます。

調査ビーコンが使用できるキャラクターです。

相手の位置が分かるような能力。特に戦闘時に特化した索敵能力と言えるでしょう。

皆さんお気づきかとは思いますが、どこかで聞いたことのある能力ですよね。Apexで最強のアビリティは何かという問いに対し、その中でも代表的なアビリティがブラッドハウンドのスキャン

敵を強調表示し、チームをサポートするレジェンド。

ブラッドハウンドは使用率ランキングでも常にTOP5に入る人気のレジェンドです。その理由の一つがアビリティの有能性です。

スキャンがとにかく便利且つ、強い。

Seerもリコン系しかも、索敵に特化したレジェンドですが、今のところ印象としてはブラッドハウンドより、戦闘に勝つためのスキャンに特化しているのかなという印象です。

使用感にもよりますが、現時点ではバトルロイヤルでチャンピオン取るならブラッドハウンド、アリーナでチャンピオンを取るならSeerという感じになるのではないかなと予想しています。

【新武器 ランページLMG】

画像1

公式サイトに登場しています。新武器です。まだ詳細は明かされていないですが、ランパートが作った新たな武器です。

これもトレーラーに少し映っていましたが、テルミットグレネードを装填することで、武器自体の強化が可能。

現環境でいうセンチネルとシールドセルのような関係性です。

発射レートが遅そうでしたが、恐らく、テルミットグレネードを装填することで、解消するのではないかなと思います。

テルミットありきの武器にであればメイン武器を張ることは難しいかもしれないですが、スピットファイアがケアパッケージ(物資武器)行きという噂もあるので、同じLMGですし、そういった意味でもディボーションのような癖のある武器ではなく、扱いやすい部類に入るのではと予想されます。

【さいごに】

今日はここまで。新レジェンド、そして新武器についてでした。その他の情報もでているのですが、公式発表があるまでは置いておきましょう。

皆さんは新レジェンドSeerの印象はいかがでしょうか。ビジュアルがスタイリッシュでかっこいいのはありますが、個人的にはあのハットに弾の当たり判定がないことを願います。

ブラハとの共存はなさそうですが、タイプの違う索敵レジェンドということで楽しみです。アリーナのランク実装もあるので、そこも意識したのかなと推測されますね。

新武器ランページLMGはダメージ、弾数にもよりますが、中距離メインの武器。あの弾速であれば、正直、フラットライン、カービンを使い慣れている(中距離で当てれる)方はそのままフラットライン・カービンを使っても良いでしょう。

気になるのはやはり、テルミットグレネードでのバフ(強化)内容ですね。発射速度やダメージがアップするのであれば面白い存在になりそうです

明日は、ローンチトレーラーで気になったワールズエッジのマップ変更について書きます。かなり変わっている箇所があるので、一つずつご紹介できればと思います。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。