見出し画像

【超短編】 ジャガイモと大根とエノキダケの豚汁


チャット:お疲れ様です!、お仕事中ですか?、大丈夫でしょうか?

チャット:大丈夫ですよ、昼休み中です

チャット:お久しぶりです、寒くなりましたねー (;^_^)

チャット:そうですね、寒くなりましたね

チャット:最近はどんな感じですか (;^_^)?

チャット:絶賛リモートワーク中です

チャット:そうですねー、わたしはこどもがいるからもあるのですけれど、
     こんなに会社行かないのも初めてなので (;'∀')

チャット:会社行かないから不安ってことですか?

チャット:いや、快適すぎて、、いいのかなーなんて思うんですよ (;^_^A

チャット:え?、
     それでもこんなに会社に行かないと不安にならないですか?

チャット:前から時短勤務でリモートワークをしていたんですけど、
     自分だけリモートワークだと置いてかれるんですよね、、
     今はそれがないから、、って正しい意見でしょうか。。(;^_^A

チャット:既婚女性に対するキャリア差別が全員リモートワークだと
     なくなるということですか?

チャット:そんなキャリア差別とまでの話ではないですけど、
     すごくリモートワークで仕事がしやすくなりましたね (;^_^)

チャット:なるほど、いろいろいい面もあるのですね

チャット:高村さんはどんな感じですか (;^_^)?

チャット:仕事は通勤しなくていいのがものすごいプラスですが、
     それ以外はいろいろマイナスですね、
     とくに外出しないから運動不足がやばいです

チャット:そんなに外出しないですか (;^_^)?

チャット:しないですね、でもここには行きましたよ

画像1


チャット:アクアリウムですね! (;'∀')すごい!、どうでした!?

チャット:よかったですね

チャット:そうですかー 行ってみたいと思っていたんですよ (;^_^)

チャット:行ってみてくださいよ、よかったですよ

チャット:そうですね!

チャット:今日はどうしました?、
     高柳さんから連絡くれるって珍しいですね

チャット:実は、今晩なに作ろうかなーと思って。。
     ちょっと最近マンネリ気味なので (;^_^A

チャット:寒くなったから大根でいいじゃないですか?

チャット:大根いいですね!、おでんでいいですね (;^_^)

チャット:おでんじゃないですよ、豚汁ですよ

チャット:え?、豚汁ですか (;^_^)?

チャット:そうです

チャット:お味噌汁だと、、うちは娘が三人もいるので、、

チャット:大丈夫ですよ、たくさん食べれる大盛豚汁です

チャット:そうなんですね、出汁はなにを使うんですか (;^_^)?

チャット:豚肉をたくさん入れるので、出汁はなんでもいいです
     昆布でも鰹節でも、市販の粉末出汁でも

チャット:そうですか、豚肉はどの部位ですか?

チャット:量がたっぷりなのが重要です、切り落としでも、 
     細切れでもいいです

チャット:そうですか、他の具はなにを入れます (;^_^)?

チャット:油揚げ、ちくわを輪切りで、あとジャガイモです

チャット:ジャガイモ??、意外な組み合わせですね (;^_^)

チャット:おでんも大根とジャガイモがあるじゃないですか、
     大根とジャガイモは合うのですよ

チャット:そうですねー、ありそうでない組み合わせですね (;^_^)

チャット:大根とジャガイモは大きさで煮込む時間が変わりますから
     お店では出しにくいのですよ

チャット:大きさはどうするのですか?

チャット:ジャガイモは半月切り、大根は薄切りを厚めに

チャット:型崩れしそうですね

チャット:型崩れするくらいがいいのですよ、
     時間があれば、大きめに切って時間をかけて煮込めばいいです
     ネギは煮込まず、食べる直前に乗せるだけです

チャット:わかりました

チャット:あと、エノキダケですね

チャット:エノキダケ??

チャット:そうです

チャット:エノキダケですか (;'∀')??

チャット:そうですよ

チャット:エノキダケを入れる発想はなかったですね。。 

チャット:でも赤だしの味噌汁によく入っているでしょ?

チャット:そう言えばそうですねー 意外な組み合わせです (;^_^)

チャット:これで、野菜と肉とキノコが取れるのですよ

チャット:そういえばそうですねー、エノキダケは発想がなかったです

チャット:そうですか

チャット:高村さん、実はわたし、調理師の免許を持っているんですよ
     でも、エノキダケの発想はなかったです、
     組み合わせを考えると美味しそうですね、
     それにしてみます (;^_^)

チャット:そうですか

チャット:秘伝のレシピです!、ありがとうございました!
     じゃ、また (^^)/

チャット:はい、わかりました



高柳さんとチャットをした後に考えた。
そんなに珍しい組み合わせかな?と。

でもそれは、たしか十年以上前。
もやしが20円で、エノキダケが38円だった頃。
うちの母親が、わかめや茄子、アサリの普通の味噌汁に、
なんでもかんでもエノキダケを入れていたような。。





この記事が参加している募集

我が家の秘伝レシピ

with エスビー食品

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、作品の自費出版の費用にさせていただきます。

ありがとうございます。
31
普段は会社員をしています。映画のコラムみたいなもの、素人小説などを書いてみます。

こちらでもピックアップされています

自作小説
自作小説
  • 163本

自作のオリジナル小説です。 「令嬢コンセッタ」はエブリスタのコンテスト向きに書いた小説ですが、あまりにエブリスタがファンタジー過ぎるのでnoteに引越ししました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。