見出し画像

準備と自信〜筋トレマインドセット#16〜

準備すること


NBAプレイヤーのコービー・ブライアントは、

「自身にとってのメンタリティ(心の状態)はシンプルである」とおっしゃっている。

the confidence comes from preparation
準備することで自信が生まれる
コービー・ブライアント

加えて、

「試合では、
1000回も練習してない事はやろうとしない。」

と述べる。

たしかに、

音楽でも、
1000回弾いてないフレーズを弾こうとしてもミスがおこる。

自信も技術も身についていないからね。

自信が持てないのは

結局、自信が持てないのは、

準備不足

という事になる。

そして、その過程で失敗するんだ。

失敗すること

バスケットボールでいうと、

コービーもマイケル・ジョーダンも何万本というシュートを外してきた。

1000回やって練習してきた事でも試合で失敗する。

自信をもって打つシュートが外れるんだ。

スター選手でさえこれだから、

僕らはいったいどれくらい練習しなければいけないのか?

凡人にはとうてい追いつけない、気がするが、、

朝4時に起きて

でも、追いつけるぞ!

朝4時から練習だ!

コービーはこれをずっと繰り返していたらしい。

・4時〜6時
・休憩
・9時〜11時
・休憩
・14時〜16時
・休憩
・19時〜21時

って、そりゃスーパースターになるわ!

シンプルに考える

結論は、シンプルなんだな。

コービーと同じだけ努力すれば良いわけだから。↑
これだけやれば、追いつける。

それが、出来ない?

やりたくないだけだろ?

シンプルに答えようよ!


ではまた明日〜


僕の朝から筋トレする理由は、
午後からは音楽と決めているからである。

コービーのメンタリティには追いつけそうにないが、シンプルに考えて行動するようにしている。


考えれば考えるほど、やらない理由を探す生き物だからね。

人間って単純なの。。

コービーありがとう!🏀


本日の筋トレメニュー

10月17日(日) 朝9時 大阪のジムにて
背中のトレーニング

【背中メニュー】
・懸垂10回x3セット
・ラットプルダウン40kg10回x3セット
・片手ラットプルダウン19kg12回x2セット
・ラットプルダウンパラレルナロウ40kg12回x2セット
・バーベルベントオーバーロウ30kg15回x3セット
・シーテッドロウ45kg10回x3セット

【肩メニュー】
・リアレイズ片手3.4kg20回x2セット

・バランスボールプランク2分30秒

終わり。
背中のトレーニングは、上から引き下ろす動作と前から後ろに引く動作で効く部位が変わる。

今日は、上から引き下ろす系のトレーニングが中心。

広背筋が鍛えられた。


和山へいじ 1984年京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?