見出し画像

総合ファームから戦略ファームへの転職攻略法

戦略ファームも採用規模を拡大していることもあり、僕の周りでも総合ファームから戦略ファームへの転職事例も増えてきています。

一方で、戦略ファームの採用ハードルはまだまだ高いというのが現状かなと思います。

僕自身は過去に戦略ファームへの転職活動を行ったことがあり、以下のような結果となりました。

・マッキンゼー:最終面接落ち
・BCG:内定
・ベイン:内定
・ローランド・ベルガー:内定
・ドリームインキュベータ:内定

当時はキャリア迷子だったこともあり、いろんな方のアドバイスに影響を受けて右往左往しながら、転職活動もブレブレにはなってしまった(戦略ファームを受けながら途中で事業会社も受けたり)のですが、最終的に某事業会社に転職して今に至ります。

ブレブレだった転職活動ですが、対策はかなり気合を入れてやっており、マッキンゼーの最終面接の英語で爆死した以外は、望む結果を得られました。

今回のnoteでは僕の実体験を基に、総合ファームから戦略ファームへの転職で僕自身が実際にやった対策や、経験を通じて得た攻略法について書きたいと思います。

また「僕の時がたまたまそうだっただけ」というリスクをできるだけなくすために、僕の知人で総合ファームから戦略ファームに転職した人の話も反映しています。

具体的なコンテンツ

・転職エージェントの選び方
・受けるファーム・順番の考え方
・書類選考対策(書き方)
・筆記試験対策
・面接対策

プロフィール

Twitterアカウント:@heyjay2011
新卒でBIG4コンサルファームに入社。
その後大手事業会社を経て、フリーコンサルとして独立。
現在はフリーコンサルとして活動しながら、学生時代の友人と共に会社を経営。

ここから先は

4,942字 / 1画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?