塩梅

こんにちは、マネージャー光田です。

1月も末になって、2月っぽさも感じる日になりましたね。そういえば、こないだふらっと入ったカフェの花瓶に梅が活けてありました。花好きな修平くんの影響なのか、花を意識するようになってきました

梅というと、梅を使ったいろんな言葉がありますが、その一つに塩梅(あんばい)って言葉がありますね。物事の具合を表す、あんばい。

語源について調べてみると、お酢がない時代には梅をつけて作った「梅酢」を使っていたそうです。料理において梅酢と塩の相性、バランスがよいことから現代の意味に転じたんだとか。へえ知らなかった。

いい塩梅。いいあんばい。

先日リリースされました2/8のぎがもえかちゃんとのツーマンライブですが、僕的には、ヘイブラウンとぎがもえかちゃんの相性はまさに塩梅。きっといい塩梅のライブを披露できるのではないかと心躍らせています。

画像1

さあ、うまいこと言えたので今回のブログは終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?