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なぜ海外でも勝てる「ECマーケター」がこれからの時代に必要なのか

この10年程で「モノの買い方」が明らかに進化しています。

デジタルにおいて日本は他国より数年遅れているとの指摘を良く耳にするのですが、それでも日本におけるEC市場は少しつづ成長してますし、消費者側の視点でもECサイトを利用する度に生活が少しずつ便利になっているのは明らかだと思います。

経済産業省によるデータによると、平成30年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、18.0兆円(前年16.5兆円、前年比8.96%増)に拡大し、平成30年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は344.2兆円(前年318.2兆円、前年比8.1%増)に拡大しているとの事。

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