見出し画像

幸せになるために必要なこと

セロトニン的幸福

運動や朝日を浴びること、入浴することなど。トリプトファン摂るでも出るらしい。 ※トリプトファンは大体のタンパク質源やバナナ/ナッツなど。

オキシトシン的幸福

人との交流(物理的な触れ合い)など。ハグやスキンシップも含む。そのほかだと、ボランティア活動や瞑想(マインドフルネス)でも出る。

ドーパミン的幸福

これが一番わかり易い。おいしいものを食べる(血糖値挙げるや揚げ物なんか体に悪いもの全般)。ゲームやコンテンツ観る(アニメ、映画、ドラマ、YouTubeやTikTokなど)など、手に入りそうで入らない時によく出るらしい。ギャンブルなんかはその恩恵。
お酒なんかもこれなので具体例で言うとこれが一番でてくる。

参考書籍

  • 幸福の資本論:めちゃオススメの本。上記のようにちょーわかりやすい。

  • 精神科医が見つけた3つの幸福:上記の観点ではないが具体例はこっちが良いかと。具体的に何やったらいいかわかんねぇ〜っていう人はこの本見ておくと良いかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?