見出し画像

行きつけの銭湯の閉店

こんにちは。
来月、9月末で行きつけの銭湯、昭和湯が閉店することを発表しました。 居酒屋もカフェも定期的にはいけませんが、唯一銭湯だけは月に1-2回は行けて常連?の顔をできる数少ない場でした。 そこで見ていた景色も一緒に失われると思うととても残念で、本当に心に穴が開くような気持ちになります。

シルバーカートを引きながら来ていた超高齢のおばあさん。自分で入ってはいたものの、かがむのが大変そうでした。いつも常連の誰か(別々の人ですよ)が桶の片づけをしたり、手の届かない背中を拭いたり、靴下をはかせたりと簡単な介護をして手伝っていました。
よく会うおばあさんの2人組。よくふたりで話しながら入っています。どんな関係かまったくわかりませんが、ここでのおしゃべりが楽しいんだろうなと感じられます。 銭湯での常連さんの会話に耳を傾けていると、名前も境遇も全然知らない人同士だったりもするので、(逆に同じ職場の人なんだなーとかもありますが)パッと見ただけではわからない関係性があることが感じられます。
サウナブームのおかげかちらほら大学生くらいの人を見かけることもあり、そんないつもの風景を見ながらお風呂に入るのが大好きでした。

きっと超高齢のおばあさんは歩いてきていたので、ここが閉店すると徒歩圏内で行ける風呂がなくなるでしょう。困ると思います。 常連さんもこの場がなくなるとこの場でのつながりはなくなるかもしれません。(別の銭湯で平然としゃべっていたりするかもしれませんけど) 北区は高齢化が進んでいます。よく行くお店のうちのいくつかは高齢で後継者もいないようなのであと数年で閉店してしまうでしょう。そこにあったつながりはなくなってしまいます。 私はそれが残念です。お店に集うのもとても好きですが、私は別の形でつながりが残るようにしたい。いろんな場所で振り返って話す時間と機会を作りながら、「あそこで顔を見た人にまた会えた」という小さなほっこりを細々とでも作り続けたいです。

だから、ここ名古屋市北区の地域コミュニティの中で一緒に振り返ったり、話したり聞いたり、応援したいと思ってくれた方、あなたからの連絡をお待ちしています。コメントやDM等でご連絡ください。ドキドキワクワクしながら待っています😊

お近くで興味がある方、ご縁がある方はぜひ閉店前に昭和湯さんに行ってみてくださいね。
https://aichi1010.jp/page/detail/l/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?