へいへい@読み聞かせST

ST(言語聴覚士)のへいへいです!STとは国家に認められたコミュニケーションの専門家。脳科学、発達心理、音声言語学を通して子育てや話し方についての情報をまとめていこうと思います。声優さんと一緒に発達障害児向けの絵本の読み聞かせ会をやってます。大田区社会福祉協議会公認となりました

絵本で自然と学ぶ力を育てる方法

 絵本というのは幼児の発達に非常に重要な要素です。  知識の発達を促すだけでなく、情緒発達の面をみても、絵本は子どもの発達に欠かせないものと言えるでしょう。  貴…

話し方は遺伝する? 信頼を得る話し方と損する話し方

 今回は子育てからビジネスまで様々な場面で使える「話し方」について考えていきます。 「話が上手い人」になるにはどうすればいいのでしょう。一緒に考えていきましょう…

子供の言語発達を促す「声かけ」の方法を考える

 今回は、0歳から1~2歳のお子さんについてのお話となります。  さて、お子さんへのより良い「声かけ」ってどんなことでしょうか?  すぐに思いつく方もいれば、んん?…

はじめましての自己紹介

 皆さま初めまして、言語聴覚士のへいへいと申します。そもそも言語聴覚士なんて聞いたことないって方のほうが多いと思います。知っていた貴方、マニアですね?  言語聴…