見出し画像

「アグリコラ 牧場の動物たち」攻略 137 雑記編:4 ~3人でフタリコラを遊ぶ~


~本記事の対象者~

アグリコラ牧場の動物たち(以下、フタリコラ)を数回遊んだが
基本的な立ち回りがまだよく分からない人向けに書いていきます。

今回は具体的な戦術の話ではなく、雑記になります。

~3人でフタリコラ~

昔のTwitterだったかで、フタリコラを3人でプレイしてるという
発言を見たことがあります。

本家アグリコラとか3人以上でプレイできるゲームを
やればいいだけの話なのですが、
あえてフタリコラを3人でやったらどうなるかについて考えてみます。

~特別ルール~

まずは純粋に通常ルールでプレイヤー3人にして
やってみようとしました。
ただ、あまりにも序盤の数ラウンドが苦しかったので
少しルールを変えてみました。変更点は下記です。

・以下のアクションは1ラウンドに2人まで選択可能
有料柵
無料柵
かいば桶

家畜小屋

このルールだと、(通常の2人用よりは苦しいものの)
何とか序盤から終盤までそれなりのプレイができました。

~実際にやってみよう~

上記ルールで3回プレイしましたが、感覚としては

・誰か1人は拡張ボードが1枚になる
・動物を集めにくい
・特別な建物アクションが埋まりやすい

といった特徴がありそうです。
特に1点目の拡張枚数は、3回のプレイとも1拡張しかできなかった
プレイヤーがビリで負けています。
もう少し対戦回数を重ねてみなければ何とも言えませんが
拡張ボードを6枚にする、とかの対策が必要かもしれません。

なお実際にプレイした結果画面は下記のようになります。

図1. 3人フタリコラの対戦結果

~リアルでやる場合~

私がやったのはExcel上なので特に困りませんでしたが
実際にリアルでやろうとするとBIGBOXだけでは駒が足りませんね。
自分で用意するか、基本セットをもう1つ用意してそちらのワーカー駒を
使うとかすると駒の区別がつくかと思います。

もしも、やってみたいという人がいれば上記を参考に
ぜひ3人フタリコラを楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?