転職LT #3 #jobchanger からみる転職に必要なこと

転職LT #3 #jobchanger からみる転職に必要なこと

本日11/7(水)に開催された、転職LTより、私なりの転職に必要なエッセンスを抜き出してみる。
※前提:20代くらいの若手の未経験者が新しい環境に移りたいと思う場合

①転職の軸
なんで転職するの?転職したら何したいの?5年後どうしていたいの?お仕事ってあなたにとって何?というあたりが定まらずに、転職活動だけしちゃうと、「落ちる」経験ばかり積み重なり、結局うまくいかない。

②勉強するぜ!アウトプットするぜ!の意欲
未経験なりに、GitHubをちょっと使ってみたり、Twitterで最新の情報を追っかけてみたりするようなアピール大事。マインドがあれば、多少のスキル不足は目をつぶってもらいやすい。

③へこたれない心
未経験がスキルなしで新しい環境に移るのは、やはり厳しい目で見られる。それでもめげない、あきらめないで、自分に合うところを探し続ける。

私が感じた大事なポイントは以上3つ。

最後に、主催者の皆様、登壇者の皆様、スポンサーの皆様本当にありがとうございました。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったね!
3年目くらいの常駐系SE、もとい便利屋 Twitter @hekitter