見出し画像

Slay_the_Spire 無限ループ アイアンクラッド レリックなし 無謀なる突進

この記事ではSlay_the_Spireの無限ループを紹介します。

今回紹介するキャラクターはアイアンクラッドです。

そして無限ループのカギとなるカードは無謀なる突進です。

レリックと無色カードは考慮しません。

また、具体的な無限ループの方法は、以下の表を使って紹介します。

@表の例
カード一覧:無限ループで用いるカードの一覧
敵味方の状況:無限ループに必要な状況(バフ、デバフ等)
プレイ内容:無限ループをするときにプレイするカードの順番
(その他の情報)

それでは、無限ループのカギとなるカードの紹介です。



1. 無謀なる突進

無謀なる突進は、ダメージを与えながら、めまいを山札に加えるアタックカードです。

UGすると10ダメージになる

このカードの山札にカードを加えるというギミックを上手に使うことで無限ループが可能になります。


1.1 荒廃

荒廃は、山札の一番上にあるカード(次に引くカード)をプレイし、そのカードを廃棄するカードです。

UGするとコストが0になる

無謀なる突進で生成されためまいを、荒廃で廃棄することで無限ループが完成します。

カード一覧:無謀なる突進、荒廃+
バフ:闇の抱擁2
プレイ内容:無謀なる突進 → 荒廃+(めまいを廃棄) →・・・

1回のループで与えるダメージ::7(10)ダメージ

この無限ループでは、ドローをするために闇の抱擁を2枚プレイする必要があり、二刀流が有効です。また、めまいを廃棄しているので、無痛によってブロックを得ることも可能です。

今回の無限ループの必須カードと、相性の良いカード

廃棄用のカードを追加するため、無謀なる突進の代わりに怒りが使えると思うかもしれません(荒廃は山札が0枚の場合、シャッフルする)。しかし、荒廃は山札の怒りもプレイするので、怒りの枚数が増え続け、最終的には手札が怒りで埋め尽くされます(要バフ:闇の抱擁3)。よって、無謀なる突進の代わりに怒りを使った無限ループは不可能です。

今回の無限ループでは代用はできない

終わりに

アイアンクラッドの無限ループ紹介はいかがだったでしょうか。

今回紹介した無謀なる突進、荒廃というカードですが、個人的には使いにくいカードだなーと思っています。紹介したカードの中では、闇の抱擁と無痛が特に使いやすいので、それらが揃っているならこの無限ループを目指してもいいかなと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?