好奇心は行動しないと鈍っていく

10代の頃に「そんなの昔からやってる奴には勝てない」と聞いた。
20代になり「やっぱり才能ある奴はすげーわ」とちらほら聞こえてきた。
30代。「昔は◯◯やってたんだぜ」と。

辞めるのは自由。続けるのも自由。
当人が納得して決めたならそれでよし。
「やってみたけど◯◯だった」
という結果が出たなら、次に進めるから。

ただ、結局やらない人も多い。
なのに、やりたいとか才能がどうのとか言うのはちょっとね。
やってから考えたら?と思ってしまうがどうだろう。
余暇の時間で数ヶ月も試せば何か見えるわけだし。
なんでやらんで口を出しているのかなあ。

多分なんだけど、やらないで居続けるうちに好奇心、
「やってみたい」という気持ちに鈍感になっていくんじゃないかな。
だから、口を出す以上のことに発展しない。
やらないと、もっと鈍くなっていくと思う。
退屈じゃないのかな、そういうのって。

格闘技、半年は続きました。
手応えはあるし、まだやってみたいこともあります。
もう少し、続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?