見出し画像

2020 10/29 晴れ

昼は暖かだったが夜になると少しキリッとしてきた。オレは少しもキリッとしてこない。静かな夜だった。
この晩は、味噌汁を作るのを忘れた。
いか納豆、鯖の水煮缶とキムチの炒め、おでん。
葱を小口に切ってたっぷり納豆にそえた。烏賊は結構強くて葱にも納豆にも負けない。
まいばすけっとで韮の三割引きを見つけたので思わず買ってきた。玉子をサッと炒めておいて、キムチと玉葱を炒めて、鯖の水煮缶を入れてさらによく炒めて、韮を入れ、玉子を戻して皿に盛ったらいっぱいになった。
おでんには白滝とさつま揚げ、水煮のウズラの玉子、鶏のむね肉を入れた。だいぶ複雑な味になってきた。
芋焼酎をお湯割りにして、ぐびり。
キムチと鯖をぱくり。味付けはキムチだけだが鯖の旨味とキムチの旨味酸味がいい相性だ。韮の香りがアクセントになって玉子が優しくしてくれる。こりゃ旨い。
ぐびぐび呑んで、烏賊納豆をちまちま混ぜながら、ぐびり、ちびり、おでんのウズラの玉子をぱくり。
家の人がほうれん草をおでんに入れて、ぐつぐつ。煮えたところをぱくり。これもいける。
あっという間にいい時間になってしまって、腹もいっぱいになった。おにぎりがひとつあったのでこれも食ってしまった。ラーメンも食いたかったが睡魔に負けた。オレ、馬鹿だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?