マガジンのカバー画像

下手英メルマガ 復刻版!

17
2003年から2004年に掛けて約2年間発行し、語彙や発音や文法よりも、心理学を重視した英語を使えるようになるとっておきの「技」の数々で、購読者数3000人を超えた幻のメールマガ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

楽して英語は非現実的?

どうして、いつまで経っても英語が使いこなせるようにならないんだろう? いったい、いつにな…

16. 日本人はどうして英語が苦手なの?(番外編)

この質問、今までに何度聞かれたでしょう。 逆に、英語が話せるからと、日本人以外に間違われ…

15. 直し直され上手くなる

気付かない内に、間違って覚えてしまっていることって、英語に限らず、意外に多いのではないか…

14. 聞き取りするならスパイになろう

日本で数年間生活していたというだけで、日本語学校へ通ったことも無いというのに、ある程度の…

13. これは効果的!口癖学習法

英単語の語彙を増やしたい時、みなさんはどうしていますか? 英語の辞書にある単語を、最初か…

12. 自分の弱点を知る方法

自分自身の、英語の弱点を知っているという方は、何人くらいいらっしゃるでしょうか? 英語が…

11. 名前がこんなに大切だったとは…

英語圏に行かれた時や、英語を母国語とする人たちと話をする時に、まず、名前を聞かれたという方は多いのではないかと思います。 しかも、日本語の名前としての正しい発音を何度も聞かれたりしたことはありませんか? 実は、英語文化の中で、人の名前はとても大切なのです。 英語圏で生活を始めた当初、私はそのことに気づきませんでした。 ただ、みんな、私の名前が珍しいから、発音の仕方をしつこく聞くのだろうと思っていました。 ある日のこと、知り合いの家を訪ね、いつものように「Hello!」と

10. 音の無い英語-英語の手話

※今回は思い出話ですが、英語を学ぶ上で大切なことが、たくさん含まれていると思います。 そ…

9. 言葉はみんな生きている

皆さんが、最初に英語に出会ったのはいつ、どこでのことですか? 外国への憧れはあったものの…

8. 訛っているのはどっち?

英語の訛りについて、実は、よく質問されます。 「ニュージーランドの英語は訛っているんです…

7. ワ行に隠された意外な秘密

※復刻版なので、少し古い話になります。が、W発音が苦手なのは、今も同じです。(汗;) 2002年…

6. 聞き取れないのは英語のせい?

英語のニュース、テレビドラマ、映画などを見て、「全然、何を言ってるか分からない~」と、お…

5. 下手に話すが勝ち

「ネイティブの人たちが話している英語を聞き取れるようになりたい!」と思っていらっしゃる方…

4. 知らない単語を勝手に解釈の恐怖

※「番外編-夢の読者登録1,000人達成記念告白」として発行したこの第四号は、復刻版には含めず、飛ばそうかとも思ったんですが、、、やはり含めることにしました。 読む前の注意事項も、当時のまま掲載しておきます。 1.話の最初の段階で、私の勘違いの内容に気づいてしまった方、運命の時が来るまで、気づかなかったあの時の私になりきって話を読み進めて下さい。 2.あんまり面白くないとか、なぁ~んかシラけるとか、気分が乗らな~いという場合は、無理して読まずに、今号についてはサッサと忘