さてと。。。

画像1 今日は久々にお出かけしたい日だったので、目的もなくふらふらと出歩くことにしました。美術館へ行ってもいいし、映画を観てもいいし、どうしよっかなーと考えたのですが特に良いアイデアも出なかったので『こっち』へ歩き出しますw。(こういうの大好きw!)
画像2 そしてしばらく電車に乗って、着いた目的地が『こっち』ですw。スケッチ道具は持っていたので遊び半分で描いたのですが、思った以上に楽しくなってきちゃいましたw。この時点で『今日はスケッチの日』ということに決定〜!(yosh.ashさんから『こっち』はヘボン式では『KOTCHI』じゃ…みたいなツッコミが入りましたが、いいんですいいんです。こういうのはノリで読めれば良いのですw翻訳noteやってても私が出来るわけじゃないんだからーw!)
画像3 そうしてたどり着いた(というか決める前に着いていた訳ですがw)『せごどんぐり像』の前〜。上野に来るのは(あ、言っちゃったw)久しぶりだったんですけど、知らない間に外国人の人がたくさん来ていてびっくりしました。昔はアメリカ人とかのイメージが強かったのですが、今回は至る所から中国語が。こ、これは国際化の波が押し寄せて来てますよーっ!(今更感w)
画像4 せっかくスケッチするのだから、やっぱり動物園だろうと思っていたのですが、案内板を見てどうしても気になったのが『下町風俗資料館』でした。不忍池の端っこの方に、こじんまりとした建物で展示されていたのですが、ふらりと寄るにはなかなかの場所でしたよー。下町風俗資料館→http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/
画像5 そこまで広くはないものの、江戸時代から昭和初期の居間を再現していて、なかなか興味深かったです。しかも自由に上がっていいらしくて、学生の方たちが興味深そうに色々みて回ったり写真を撮ってたりしてました。そんな中好奇の目にさらされながらスケッチした私えらいっ!w(実際には隅っこの方で『近づくなオーラを出しながら描いていたわけですがw)
画像6 しかしあれですね。いまさらですが、スケッチしながら散歩するのってとっても時間がかかるんですよねw。そんな訳でふらふらしてたらあっという間に時間が経ってしまい、気がついたら閉園の時間にw。動物はまたの機会にお預けですw。残念っ!
画像7 その後アメ横の方に出て来たのですが、ずっと外で絵を描いていたので体の芯まで凍えてしまいましたw。何かないかとキョロキョロしてたら、なんと私の大好物のたこ焼きがあるではないですかー!多分アジア系の方が作っているし味も絶品というほどでは無かったけども、8個で400円と安かったし何よりあったかかったしw!大満足で頬張りましたー!(イラストはその後に入った喫茶店で暖を取っている時に描きました)
画像8 もうすっかり夜も更けてきたので、食事して帰ろうか、もう一枚描こうか踏ん切りがつかぬまま歩き回っていたらどんどん夜も更けてきてw。でもやっぱりもう一枚描きたいと思って陣取ったのが駅前の歩道橋の上だったんですが、ここが吹きさらしでものすごい寒くてw。しばらく我慢して描いていたんですが、手がかじかんでしまい、何度か建物の中に避難することになりました。これは最初の挫折の時ですねw。
画像9 そうして3回くらい避難しつつ描き上げたのがこちらになります~。全体的に今一歩な感じはしますが、私にはこれが限界w。それでも久しぶりに一日中スケッチ出来て楽しかったでーす!またいつかやってみたいなと思いました。でも次はもうちょっと暖かい時にやりたいと思いました。さむかったーっ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?