見出し画像

6秒間ルール

今日、職場で研修があった。
お題は『アンガーマネジメント』について。
仕事をしていると、どうしてもイライラしたり
怒ったりしてしまう。
『そんな時は、心の中で6秒間かぞえましょう。
人間の怒りのピークは、イライラしてから6秒間
と言われています。この6秒間ルールで、自分の
怒りをコントロールし、仕事をしましょう』
というものだった。

この6秒間ルールは…知っていた。
子供達が小さい頃、(保育園時代かな…)
子育てにすごーく悩んだ。子供達は、怒って
ぐずるか泣いてばかり…兄弟喧嘩も毎日してるし
私は…疲れていた。
それで、沢山の育児書を読み漁った。
そんな中、ある本にこの6秒間ルールが
載っていた。実際に、何回か試してみた。
結果は…まぁ、これで怒りが収まった時も
あるし、収まらなくて子供達を叱った事もある。
でも、この事を『知っている』という事は
良かったかなと思っている。

研修が終わり、同僚に『この6秒間ルールって
子育てでも言われてるよね〜』と言ったら
『え、そうなの? 知らなかったよ〜』と言った。

…そっか。知らない人もいるんだ。
子育てしてた人は、皆んな知っているのかと
思っていた(笑)

これから先、いつか息子達が結婚して
孫が産まれたら…。私が育児書で得た知識が
役に立つかなぁ。あんまり出しゃばると
お嫁さんに嫌がられるだろうから控えめに
しよう(笑)

最後までお読みいただき、ありがとう
ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?