【コラム】どうやって片付けてる? ポケカの整理整頓

こんばんは。へるです。

新弾の発売ペースが月一になったことで、所有するカードが次々と増えていってどうしよう…となることはありませんか。

僕は絶対使わないだろうなと思うカードはあっさり手放したりトレードしたりするのでそれほど気にならなかったのですが、それでも量は多くなってきます。

そこで、今回は普段僕がどういうふうにカードを管理しているのかまとめました。


まずはカードの種類別に分ける

まず自分の持っているカードの束を以下のように振り分けます。

・ポケモン
・サポート
・グッズ
・スタジアム
・エネルギー


さらにその後ポケモンならタイプ別、グッズならポケモンのどうぐとそれ以外といったカテゴリ内の分類でも分けていきます。

こうしておくことで見返したときの判別がしやすく、より探す範囲を絞り込みやすくなっています。

どのカードが必要なのかはっきり分かっている場合は大きなメリットはありませんが、例えば「ニダンギルのどうぐおとしに合うカードを探したい」と探しているカードの括りが緩い状態だと手持ちから探しやすく、探す時間も短縮できます。

進化前のポケモンはタイプや整合性を無視して進化後のポケモンと一緒に並べちゃいます


名前順に並べ換える

カードをカテゴリ別まで分類できたら、次はそのカテゴリ毎に名前順で並べ替えていきます。

あ行、か行、さ行…と名前が連なるように並び替えることで「こだわりハチマキは何枚あったかな」「この並びにあのカードがないなら持っていないんだな」というようなカード別の捜索が行いやすくなるのが利点です。

とはいえそれほど厳格な並びである必要はありません。ポケモンいれかえとポケモン通信はどちらが先に来ようがあまり関係ないので、所持しているカードの枚数があまりに膨大でもなければ頭の1文字、せいぜい2文字目までの順番だけ気にしておけば探すのは楽になります。

一度名前順に並べておけば、後々カードを追加したい時や、取り出して戻す時も位置が変わらず、整理する際の手間が大きく省けます。

あまり完璧に並べようとしても効率が悪いですからね。ほどほどに整頓するだけでも大きな効果があるので、まずはやってみるのがいいと思います。

でもエキスパンションマークは並べておかないと気持ち悪い派


ストレージボックスに入れて保管

綺麗に並び替えることができたら、その並びを維持したままストレージボックスに入れて保管します。

僕が普段使っているシンプルな黒い見た目のものなら200円くらいで買えますし、カードショップなら大体置いてあるので手に入りやすいでしょう。

勿論プレミアムトレーナーズボックスや、今度発売するデッキビルドBOXでついてくる箱で管理するのもいいと思います。

カードの量が多くなるとどこがどの位置だか把握しづらくなるので、タイプや名前の区切りごとに仕切り板を入れておくとより効率よく探せると思います。

仕切り板の頭に「草タイプ」「あ行」など書いた付箋、シールをつけておくと完璧


遠征時はファイリングして持ち運び

さて、ここまでやっておけば家でカードを扱う分にはスムーズに取り出せて困らないでしょう。

ただし遠征時、現地でデッキを最終調整したい…というケースにおいてはストレージでの管理は若干面倒です。

ストレージ自体が形状を大きく固定されてしまっているのでカバンのスペースを大きく使ってしまいますし、大量のカードを一度に持ち運ぶのでかなり重いです。

かなり長い距離移動することも考えられますから、なるべく旅の荷物は少なめにしたいですよね。

そこで僕は使いそうなカードだけ別のファイルに移し、そのファイルだけを遠征先に持っていくようにしています。

ストレージと違って服の間に差し込んでおけるような形状ですし、最低限のものだけ持ってきているので軽い。

何より、名前順になっているカードをそのままの順番で入れ替えて持ってきているので、後々元に戻す時も迷わずに済みます。

この方式にしてから大分楽に移動できるようになったので、毎回カードをたんまり持っていく人は是非やってみてください。

最初はファイルだけで管理していたものの、カードが増えた時がめんどうだったので断念
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます! リアクションの一つ一つが励みになっています!
14
フリーランス/ゲーム系エンジニア(Unity)/ライター/ポケモンカードプレイヤー(CSP 2019:331 2020:70) /日本代表を目指しつつ、ポケカの記事書いてます。いつの間にか動物園の園長や寮母さんになってました。