早川結希(Yuiki Hayakawa)

ITベンチャーの畑からカメラマンに転身しました。広告やタレント写真集の撮影をしています…

早川結希(Yuiki Hayakawa)

ITベンチャーの畑からカメラマンに転身しました。広告やタレント写真集の撮影をしています。SNSに書こうと思ってたらちょっと長くなってしまった、みたいな内容のことを発信していきます。カメラとか関係ない内容多めです。

最近の記事

美味い丼と不味い丼の決定的違いに気付いてしまった。

今ランチで美味しい丼を食べている。なぜ美味いのか考えていたら、文字にして整理てしたくなったので、些か行儀が悪いのだが、急いで頭の中にある考えてを携帯でメモしている。 世の中には美味しい丼と不味い丼があるまず先にお伝えしておきたいのだが、ぼくは食の専門家ではない。食に関する仕事などは行っていない。だけど、一応料理は好きで、調理師免許やフードコーディネーターの資格を持っている。 という前置きをして、めちゃくちゃざっくり結論からいうと、丼を成り立たせるために非常に重要な条件は、

    • 男性がフェミニズムを意識して生活し始めたら、世の中にはたくさんの生きづらさがあることを知った。

      最近、フェミニズムを意識して生活している。厳密にいうと、女性やジェンダーに限らず、人の個性を重要視したいと思っていて、人種、年齢、職業、地位など、世の中にたくさんある差別を無意識的なものまで含め、個性の尊重していく上でノイズになりうるものをなるべく少なくしていきたいと思い、差別に見なされ得るものたちをゼロベースで再考したいと思っている。 そんな生活を送っていると、今まではなんとも思わなかった出来事も目につくようになる。先日こんな出来事があった。 女性と二人で食事へ出かけた

      • 勉強頑張って良い大学に行って一流企業に就職する

        こんにちは。カメラマンの早川です。今、新幹線に乗っています。新幹線とか飛行機とかに乗ると突然思考がまとまるんですよね。Twitterに書いてたんですけどスレッドが何個もくっついてしまったので、noteにするかぁと思って。何年振りの更新なんでしょうか。 中学校で英語を学ぶときに「see」「look」「watch」みたいに、全部見るでも見るの意味が違う、みたいな問題に出会すと思う。 学生によって、 ・英語の先生を困らせるほどにその意味の違いを質問攻めする人 ・英語は将来使わな

        • 「良い写真を撮るのに高い機材は必要ない」は本当か。

          (NikonD750 FL110mm SS1/160 F8 ISO160) こんにちは。カメラマンの早川結希です。今回は、ときどきTwitterとかで見かける「良い写真かどうかに機材は関係ねえんだよ」的な発言に対して、ぼくが思うところを書いてみました。3段くらいの構成に具体例とかも挙げて書いているので、趣味で軽めにカメラをやっている人や、そもそもカメラやってません、っていう人にもわかるようになっていると思います。 では早速。 結論:高い機材なら良い写真が撮れ◯!という言

        美味い丼と不味い丼の決定的違いに気付いてしまった。

          参加型イベントを100回撮って分かった、参加者が自発的にSNSシェアしてくれる写真の撮り方。

          こんにちは。カメラマンの早川結希です。ぼくは普段、会社経営をしながらフリーランスでカメラマンをやっています。学生の頃からセミナーやワークショップなどのビジネス系イベントから、結婚式の2次会や同窓会などのライフ系イベントまで、たくさんの参加型のイベントを撮ってきました。 ここ最近は自分の会社で開催しているワークショップを撮る機会が多いのですが、だんだん主催者側の視点も持って撮れるようになってきたので、撮り方をまとめました。 結論から言うとこのnoteに書いてある内容は「参加

          参加型イベントを100回撮って分かった、参加者が自発的にSNSシェアしてくれる写真の撮り方。