見出し画像

未来への願望

自分の望み通りのものを手に入れたい!

誰しもそう考えていると思います。
はい、私もそう思っています。

人は
願望を持つことで
未来への活力を見出していると思いますし、

願望が実現できるものだと信じ、
思い込んでいるんではないでしょうか?

願望が実現するプロセスが

願望し→実現する

というものだとすれば


今願望していることは
未来に実現すること。

人は
未来のことをよく考えています。


しかし。。

未来のことばかりを考えていることで
見落としがちなのが

過去と今です。

過去抱いた願望はどうだったのか?

しっかり
実現ができていたかどうか?

考えてみる必要があります。

そして、

今はどうなのか?もしかりです。


過去や今が
願望実現できていて
満たされている人生を歩んでいるとすれば


より一層
願望実現に確信が持てていると言えます。


何でもそうだと思いますが、

自分の中で確信を持つことが
これがとても大事だと思います。


もし、
過去や今に満足していなかったり
不満を感じているとすれば

願望実現そのもののに
確信が持てていないとも言えます。


外側の現象は
内側を映し出す鏡と言われています。


過去や今に

不満を抱いたまま
未来へ願望を抱いてしまっても

願望の実現どころか
不満を未来に投影してしまいかねません。

まずは

過去や今が
望み通りであったかどうか
そのあたりを振り返ってみる。

過去も今も
願望通りだと思えれば、

未来への願望にも
確信が持てるのではないかと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?