見出し画像

ヒーロー特性

方向性が分からなくなり
何か行き詰ってしまうときに
ぜひやってほしいことの一つに

憧れる人の
特性を見つけることがあります。

憧れる人は
誰でもOKです。

自分軸をもっていて
まっしぐらという人でも良いし

最近メディアに出ていて
注目を浴びている人など

自然と目につく人だ。

そして
その人を一人決めたら

その人の
どの部分が素晴らしいのか?

を分析することです。

決してその人全体を
素晴らしいと判断してはいけません。

どの部分か?

これが味噌です。

例えば、

私の場合
コーチやコンサルタント業を
していますので、

人を惹きつける話をする方には
憧れを抱きます。

憧れるポイントは、、

人を惹きつける話をする。

これでは
まだまだ漠然としています。

もっともっと
観察して分析すると

身振り手振りを使って
経験談を踏まえて
明るくゆっくりと話をしている。

これなのです。

どんな行動特性を
示しているか?まで
見るのですね。

これをしているから

憧れる人に

人を惹きつける話をする人

と私は認識しているのです。

憧れる特性を

ヒーロー特性と名付けましょう。


天の計らいは
うまくできています。

憧れる人から

そのヒーロー特性は
自分でも持っているよ

という
お知らせをキャッチしているわけです。
鏡の法則に近いですね。


さて、

身振り手振りを使って
経験談を踏まえて
明るくゆっくりと話をしている

というヒーロー特性。

自分でも
そんな経験がないか
過去の記憶から探していってみてください。

そうすると

大なり小なり
自分も同じ特性を持っていることが
分かってくるんです。

なんと!

憧れの人=私

という構図が出来てくると

1つ自己肯定感が
ポンっと上がります。

そして、

不思議と停滞感がなくなり
動きだすんですよ。私が、、

方向性が分からなくなり
何か行き詰ってしまうのは

実は
自分の自己肯定感を上げる
タイミングだったりします。

ぜひ
ヒーロー特性を
見つけてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?