見出し画像

こんな時だからこそ、家庭で豪華に外食しよう

新型コロナウイルスの感染拡大がより明白になってきた中、リスク管理をして外出を控えていたり、テレワークをしていたりするとどうしてもストレスが溜まると思う。

心なしか、筆者も普段なら気にならないような言葉尻や態度が気になったり、少し会話に棘が出たりしてしまったりする気がする。

1.一つ提案

歓送迎会も自粛となり、遊びにも行けず、飲み会代が浮いているそこのあなた。もちろんこの先のことを考えて貯蓄に回すのも良いけど、時々は家の食卓を普段の飲み会よりも豪華にして少しでも贅沢に、明るい気分になってみるのはいかがだろうか。

2.私が思う現状

趣味で食べ歩きをしている都合上、外出自粛や接待の自粛要請に加えて、補償の行き届きもちゃんと聞いたり調べないと不透明に感じる昨今、何度か伺わせていただいている飲食業のお店も打撃を受けているなと切に感じる。

あんなに良いものを提供してくれる人たちが、こういった外的要因で、自分達の生活や社会の秩序との天秤に揺れる形で葛藤し、もしその先に望まない結果が待っているとしたら忍びない。

3.こんな時こそオンラインショップを

実は晴れの日や特別な機会に使うような飲食店も、オンラインショップで商品を販売していることが多い。特に食べ物関連でよく出る価値観の相違として「食事にそんなにお金を出せない」という意見を耳にする。趣味にしろ生活費にしろ、何に時間とお金をどう使うかが価値観だと思う。だから食に限らず、外出できない中、読書等の趣味を含めていかに心を豊かにするかという工夫が求められていると思う。

人との接触をなるべく避けつつ何かを楽しむ方法として、今こそオンラインショップで何か一時の贅沢を演出するというのはいかがだろうか。

4.まずは私が思う第一弾

とは言っても繰り返し私が提供できる一端の情報は食頼みである。そんな中からいくつか紹介したい。

1.根津松本の贈答用干物や西京漬

TVで有名人の差し入れ等でもよく紹介される鮮魚店。こちらの魚介類は、高級店で提供される魚と遜色のないものばかり。こちらのオンラインショップでは干物や西京漬等が購入できる。通常の魚介類よりもしっかりしたお値段であるが、味も香りも一の線。一度火を入れればわかるが、身のふっくら感からしてまるで違う。そして是非気に入っていただけたら、いつか店舗に訪れていただき、お店の人との会話を楽しみながら魚を買っていただきたい。

2.Convivioのコンビラザーニャ

こちらは北参道や千駄ヶ谷が最寄りのとにかく楽しいイタリアン。こちらのコースは最後に食事でラザニアが提供されるのだが、まさにそのラザニアが家庭でも楽しめる。ソースやお肉の旨味たっぷりなラザニアは、保存方法や調理方法も合わせて封入されているので、失敗なく頂くことができる。このラザニアの満足感を味わっていただいて、もし興味を持ったら、いつか、たまの贅沢や特別な日に、お店でコースを楽しんでいただきたい。

3.シニフィアンシニフィエのパン

個人的に酵母系のムチっとした食感のパンと言えばここのパン。高級食パンが世間で取り沙汰される前から高品質で美味しいパンを提供し続けてくれているパン屋。曜日限定や期間限定のものも多く、冷凍で日持ちもする。旨味と香りを楽しめたなら、是非世田谷の店舗を訪れて、帰りがけにでも天気の良い世田谷公園でのんびりパンを齧るなんて優雅なデイタイムも良いのではないだろうか。

5.これに加えて

あとは近所の酒屋さんがスーパーでちょっとした食べ合わせを考慮したドリンクを買えば、自宅はたちまちパーティーだ。

多くの飲食業の方々が自身の営業と良識やモラルと戦っている中、なるべく事態に合わせた購買をしていきたいと私は思う。

こんな風に食に限らず、自分の好きな場所や物を、いかに今の状況で大切に守っていくか。消費する我々も、情報に踊らされず、知恵を絞って助け合う時なのだと思う。

みんなのおすすめの紹介はもちろん、私も引き続きこんな観点で何かを紹介していけたらと思う。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

尊いサポートありがとうございます。 今後もいろいろなことをインプットし記事として還元するための資金とさせていただきます。

そんなあなたにラブ&ハピネス
10
しがないサラリーマンがただひたすら、食べて、見てます。和菓子/洋菓子/美術館/プロレス/格闘技etc…半分フィクション、半分ノンフィクション/声は昔取ったイマイチな杵柄https://www.instagram.com/hiroaki.uz
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。