見出し画像

豆シリーズ エチオピア バレマウンテン(Bale Mountain) タリーズ

11月の推しのコーヒー豆第二弾(?)として発売されたのがこちらですね。

見た目はトップ画を見て頂いてわかるでしょうか。
たぶんシティとフルシティの間くらいの焼き上がり具合ですね。

ちなみにトップ画の豆の写真ですけど、使いまわし。。ではないですよ(笑)毎回撮っております。まあ9割の人は気にならないでしょうけど気になる方もいらっしゃると思うので私を含めその方たちのために(笑)

さて中身について見ていきましょう。

品種:原種
精製方法:ナチュラル
テイスト:ベリー、明るい、ワインのような。
ベリーのような風味

エチオピアは調べてみたところ野生コーヒー豆の木があるらしい。
また複数の小農家さんたちが取って集めるのでアラビカ種ではあるのだろうけれども特定は難しいようです。

タリーズが初めてお届けする農園。国立公園に隣接した場所に位置し、変化にとんだ地形や自然豊かな環境が大きな特徴です。

タリーズでも初のお届けなんですね。

バレマウンテンがあるエチオピア南部はコーヒーの産地としてはまだそれほど有名ではないらしいですが、一方で個性豊かな豆がそろっているようです。
標高については1700m~と書いてはあるものの実際に採取してる高さにはもう少し幅があるかもしれませんね。

画像1


さてドリップした味の感想だが、とってもベリーの香りがしてほのかな甘みが口の中で広がる。それと口に含んだ時もそのベリー感が広がる。またあっさりしてて飲みやすい。

明るく透き通るような特徴の味わいの中に芳醇なワインやベリー感が際立つ、モカフレーバーが印象的な味わいです。

上記のようにお店の方でもこのように言っているので、まさにと言った感じ。終盤にはちょっとチョコレートみたいな香りと苦みもある。

先日書いたコスタリカより個人的にはこちらの方が好みかもしれない。

もし気になった方は是非タリーズへ。11月21日から
200g 1200円+税

画像の購入、投げ銭、サポートで頂いたお金は今後も元気に活動できるための自己投資(休憩のコーヒー、猛暑時のスポーツドリンクの購入、冬はどこかで暖を取ったり)に使わせて頂こうと思います。金塊が届いた時はカメラなどの機材買いますね!