マガジンのカバー画像

Coffee

44
運営しているクリエイター

記事一覧

豆シリーズ ルワンダ  

豆シリーズ ルワンダ  

ルワンダ インゾブスプリーム

ネットの検索によると近年はCOEも出てるくらいその品質が上がっているルワンダのコーヒー豆。

確かにここ何年かでルワンダのコーヒー豆を口にすることがあったがどれもフルーティーなフレーバーがあり、かつ甘さも感じられておいしいと思う。

今日の一杯も淹れたては口当たりがスムーズで、酸味と苦味のバランスが程良い感じ。

ただ、今日淹れて思ったのは後半少し冷めだすとより酸味

もっとみる

コスタリカって法律でロブスタ種育てるの禁止されていたそうです!ビックリ!1988年に法律が施行されたようです。一方で、2018年にそれが見直されて(2016年にも試みたが票が足りず)今ではロブスタも植え始めてるようです。

豆シリーズ from ミャンマー (株ビオアグリ)

豆シリーズ from ミャンマー (株ビオアグリ)

皆さん、こんばんは、hero20xxことヒロです。

追記:2/20/2020

今日のコーヒー豆はミャンマーからです(トップ画)。

普段といささか違うなぁと感じた方も。。。いたりいなかったりですかね。
それは産地等の詳細がないということです。

一応、販売元は書いてあるのですが、販売元のHPにも載ってないのです。

なので、アラビカ種かロブスタ種かすらわからないという。。。

そもそもミャンマ

もっとみる
豆シリーズ サザコーヒー コロンビア

豆シリーズ サザコーヒー コロンビア

こんばんは、hero20xxです。
今、まさに飲みながら書いております。
そう、サザコーヒーのサザ農園 from コロンビアの一杯です。

さてどんなコーヒー豆かはオフィシャルに書かれているので
見てみましょう。

◆香り7◆甘さ7◆コク6◆酸味6
◆焙煎:シティロースト
◆原産国:コロンビア
◆品種:カスティーヨ
◆精製方法:ウォッシュド
◆標高:1900m

品種がカスティーヨとのことです

もっとみる
珍しい一杯

珍しい一杯

それはコピ・ルアク コーヒー、別名をジャコウネココーヒーなんて言ったりします。

ご存じない方に参考までに簡単にですがご説明させて頂きますと、お食事中の方はご注意いただきたいのですが。。。(汗)

よろしいですかね?

・・・

ジャコウネコが排泄した排泄物の中に消化しきれなかったコーヒー豆がありそれらを洗浄して乾燥させたコーヒーのことです。

年間1000杯近く飲んでいる自分ですが、実は初めてで

もっとみる
買ってはいけない(?)コーヒー(豆)

買ってはいけない(?)コーヒー(豆)

事件は起きた。

それは200gで1200円のコーヒー豆を購入したのだが、さっそく淹れようと思い封を切った後だった。

「ん?ちょっと少なくないか??」

試しに計ってみるかと袋に入れたままハリオの電子スケールに乗せる。
すると。。。

「160g。。。。え?」

40g足りない。

もちろん生豆を焙煎すると中の水分量が飛ぶため約10~25%ほど減ります。

コーヒー生豆と焙煎豆を比較すると、焙

もっとみる
豆シリーズ エチオピア バレマウンテン(Bale Mountain) タリーズ

豆シリーズ エチオピア バレマウンテン(Bale Mountain) タリーズ

11月の推しのコーヒー豆第二弾(?)として発売されたのがこちらですね。

見た目はトップ画を見て頂いてわかるでしょうか。
たぶんシティとフルシティの間くらいの焼き上がり具合ですね。

ちなみにトップ画の豆の写真ですけど、使いまわし。。ではないですよ(笑)毎回撮っております。まあ9割の人は気にならないでしょうけど気になる方もいらっしゃると思うので私を含めその方たちのために(笑)

さて中身について見

もっとみる
豆シリーズ ”ボリビア インカ アレグレ”

豆シリーズ ”ボリビア インカ アレグレ”

こんばんは、Hero20xxです。

今、飲みながら書いているところなのですが、結構甘いです。
もちろん焙煎の仕上げ具合による影響もあるでしょう。

先日”本日のコーヒー”を買って飲んだ時に

「おぉ!甘い!!!そして明るい酸が。。。」

「これはもしかして今度の試飲会に試飲をしてもらうにはもってこいの一杯なのではなかろうか。いや、でもできればもっと甘いやつがあれば。。。」

と思い、飲み終わ

もっとみる
豆シリーズ グァテマラ ドス デ フリオ農協(タリーズ)

豆シリーズ グァテマラ ドス デ フリオ農協(タリーズ)

どうも、こんばんは、Hero20xxです。

今回の豆noteはドス デ フリオ農協のコーヒー豆。

なめらかな口当たり、チョコレートのような甘味。
酸味とボディのバランスが取れた飲みやすい味わい。

Tasting Words: Chocolate, Smooth, Balanced

確かにチョコだったんですが、自分が淹れて飲んだ感じでは
”ビターチョコ”って感じですね。

ドリッパーはカ

もっとみる
"ガチャガチャコーヒー"

"ガチャガチャコーヒー"

こんばんは、Hero20xxです。

六本木ヒルズの展望室からライトアップされた東京の街でも見下ろそうかなぁと行ってみたらなんとそこには不思議な置物が。

そう、みんなもよく知ってる、あれです。

"ガチャガチャ"

そしてどこからともなくあの大好きな香りが…

周りを見れば皆片手にコーヒーカップを持ってるじゃないか。

なんとガチャガチャの中身はコーヒー豆。

しっかり名前と産地、フレーバーま

もっとみる
気になっていた豆(追記あり)

気になっていた豆(追記あり)

先日購入したRokumei Coffeeの豆である。

こちらのお店の焙煎士は先日の日記でも触れたジャパンロースティングチャンピオンシップ(JCRC) 2018チャンピオンの井田さんが焙煎された豆である。

今回はニカラグア🇳🇮を焙煎し、商品として店頭に並べてらっしゃいました。
今回購入したのは

”NICARAGUA CASABLANCA Pacamara Natural"

プラム、赤ワイ

もっとみる
個性豊かなコーヒーたち

個性豊かなコーヒーたち

本当は昨日行きたかったのだが別件で行けず、やむを得ず、本日行くことに。

今日飲んだ5つの店舗でも十分インパクトありだった。

特に写真の左から2番目のAmber Coffeeさんは”キンモクセイ”の香りや味ということで渡されるときも”衝撃を受けますよ。”とのことだったが本当にそうだった。

コップに顔を近づけた辺りからキンモクセイの香りがしてきて、口に入れた後も鼻に香りが抜けて行きました。この季

もっとみる

衝撃的だった。豆の値段も去ることながらその香りや味。それぞれ本当に個性豊かな風味を兼ね備えた一杯だった。後で書きたし予定です~。

"ソロフィルター"(スターバックス)

"ソロフィルター"(スターバックス)

皆さん、こんばんは、hero20xxです。

タイトルにもあるようにSTARBUCKSから発売されている”Solo Filter”という
名のフィルターを先日購入しました。

購入に至った経緯としては

”外出先(主に職場)で手軽に美味しい珈琲を飲めたらなぁ~。”

という、至って普通な動機です(笑)

極端な話ドリッパーとサーバーを持ち込むということも考えたのですが、
ここでどうしてもケトルが必

もっとみる