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ハーミット・カウンシル

「ミニチュアペイント大全」全内容に加え、カウンシル限定の特別記事の数々が読める定期購読ホビーマガジン。
「ミニチュアペイント大全」全内容に加え、カウンシル購読者限定の特別記事をお届け。同額で「メンバーシ… もっと詳しく
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2017年6月の記事一覧

🔰ペイント大全ベーシック:ドライブラシ伝説

よくぞ来た。ベースコート(基本色の塗装)、シェイディング(陰影の塗装)ときて、いよいよグラデーション(色の移り変わり)を表現する。今回はドライブラシだ。ドライブラシは他のテクと比べ、筆使いや方法論が例外的な、いわばユニークなテクニックなので、レイヤリングよりも先にこちらを紹介することにしたよ。 ドライブラシとレイヤリングドライブラシ(磨き塗り)とレイヤリング(重ね塗り)は、どちらも「より明るい色をペイントすることでミニチュアに立体感を出す」ハイライトの手法だ。ミニチュアペイ

💾 #ペイントイッポン、はじめ!

「ペイント・イッポン」なる楽しみ方を俺が最初に言及したのは、2015年の夏だ。俺のツイッターアカウントで過去楽しんだペイント・イッポンを紹介したのが始まり。ペイント・イッポンをわかりやすく解説すると、「複数の趣味人が、同じミニチュアを、同じ期間内に、改造なしで、好きなようにペイント&ベースデコレートする試合」だ。試合といっても勝負がつくわけじゃない。参加した者同士の、充実したホビー体験の共有こそが目的。これは、俺が古巣ゲームズワークショップの本社(イギリス)にいたころから、ヘ

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💾 ハルクウーベン奇譚:レンデゴイル夜話(0)栄光への、あるいは破滅への序

* 第0話 *栄光への、あるいは破滅への序石畳の足元は苔と地下水で滑りやすかったが、フロスガルの足取りは慣れたものであった。雪解けで水浸しになった曠野(こうや)を幾度となく踏破し、時にはぬかるみの戦場で敵の軍勢と相見えてきた歴戦の傭兵戦士にとって、かかる足場ごとき、難所ではない。フロスガルは全身の筋肉を震わせ、剣を握り直した。先ほどから背後に気配を感じているのだ。それは一定の距離を保ちつつも、明らかに距離を詰めて来ている。戦いは近い。 迷宮の両壁と天井では、びっしりと生え

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💾 #メタルペイント あれこれ

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やあ! 評議会メンバーの皆、元気にしてるかい? かねてからツイッターで、君のミニチュアペイントの様子を皆とシェアする「 #メタルペイント 」のタグ使用をススメているけど、今日は、最近見つけた #メタルペイント からいくつか紹介しようと思う。評議会メンバーの中にも、ツイッターをやっていない人がかなりいるみたいだし、せっかくだから紹介しようと思ってさ。 もしも君がまだツイッターをしていないなら、「 #メタルペイント 」に参加する用のアカウントを作ってみたらどうだろう? 一人でホ

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💾 ハーミットイン近況:商店とミニチュアのこと。製品クオリティのこと。メンバー近況。アンケート結果の話と、今後の展開。

評議会メンバーの皆、元気にしているかい? 開業から昨日で2ヶ月がたち、今日で3ヶ月目がスタート。何をおいても、今日もまずは皆に深い感謝を。 ありがとう。 皆のおかげで、商店は連日の梱包と出荷をこなし、冒険の記録は沢山の人に見られ、ハーミット・カウンシルやペイント大全を定期購読してくれる人はますます増えているよ。この調子で、しっかり、確実に進んで行きたい。 先月と同じく、ここ1ヶ月の動きとかをまとめつつ、ガッツリと「ハーミットイン近況」を届けよう。 ハーミットイン商店と

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🔰ペイント大全ベーシック:シェイディング伝説

よくぞ来た。ベースコート(基本色の塗装)をフラットペイントですませたら、シェイディング(陰影づけ)をする。今回は、ミニチュアの凹部を強調して陰影をつけ、今後のペイントの礎となるシェイディングについて語ろう。 そもそもなぜ陰影をつけるのか?筋肉や衣服、あるいは髪の毛や顔、武器防具、装備品、毛皮や骨など、ミニチュアは色々な要素で構成される。俺たちのペイントする題材は、原寸大のそれと比べるとそりゃあ小さい。だから、小さなミニチュアをペイントする時は、自然光による陰影だけでは物足り

💾 ハーミットインQ&Aコーナー(2)

評議会メンバーのみんな、元気にしてるかい? 今日は、評議会メンバー用のホットラインに寄せられた質問から、いくつかに答えようと思う。 ミニチュアペイントに関する質問や要望を沢山もらっているので、まずはこれについてのレスポンスを戻そう。皆から寄せられたリクエストは、ペヤングの用意してくれた『何かスゴイ・ソート・ツール』によって整理され「テーマ要望リスト」としてまとめている。これらは、要望の多い順から手をつけているよ。限られた時間の中で進めているから、全部を「ポン」とは出せないけ

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💾 ナイトメア・ゲームズに話を聞いてみた

評議会メンバーのみんな、元気にしてるかい? 今日カウンシル読者諸兄に用意したのは、メーカーについての詳細な話とインタビュー第2弾。ナイトメア・ゲームズのチーフデザイナーにしてオーナー、ディエゴ・セラーテに話を聞いてみた。

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