見出し画像

Q.介護報酬ってなんだろう?

A. 事業者が利用者(要介護者又は要支援者)に介護サービスを提供した場合に、その対価として事業者に支払われるサービス費用のこと。

               (参照)

はじめに

こんにちは、佐々木です。あっという間に今週も終わりですね。

...全然別件ですが、noteのフォロギャラリーってほんとにかわいい画像やイラストが多くていつも勝手に癒やされてます。これを選ぶのが一番の楽しみだったりします。いつも使わせていただき、ほんとありがとうございます!

さて、以前こんなnoteを書きました。


スクリーンショット 2020-06-26 16.15.22

noteの中で、介護保険の仕組みについて図を用いて説明しました。

さて、この図の中で、2箇所、「サービス費用の支払い」という名目があります。これがイコール"介護報酬"と考えて良いと思います。

介護報酬とは、要するに「事業者への割当(持ち分)」です。

介護サービスをどれだけ利用者に提供したかによって介護報酬は変動し、そしてその額は厚生労働大臣が定める基準によって厳格に算定されています。

介護サービスにどんな種類があるか、どんな人がどんなサービスを使えるか、まとめてみたいなと思います。

雑感

いやー、それにしても介護保険の本人負担が1~3割って個人的にかなり低く抑えられてる気がしてます。(医療費も確か同様ですが)

そりゃこれだけ高齢化したら、社会保障費が急上昇するのは当たり前のような気もするのですが、、、

この割合って介護保険が始まってから変わってないんだろうか...?

気になる、、、
また調べてみたいと思います。


あっ、全然別件ですが、私がお世話になっている株式会社Blanketという会社で、来月4週に渡ってオンラインイベントが開催されます〜!
興味のある方は是非〜!


最後に(いつものことながら...)

みなさまの貴重な時間をいただき、また最後まで読んでくださりありがとうございます!!
ただ、本noteの内容は、完全性や正確性を保証するものではございません。記載内容を利用される際は、ご自身のご判断と責任に基づいてご利用くださいませ。

また、この中に介護のお医者様がいらっしゃいましたら、間違っているとこを容赦なくご指摘いただければ幸いです。

それでは、良い週末を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?