見出し画像

銀木犀の下河原さん、大下さんにインタビューさせていただきました!

こんにちは!

株式会社Blanketインターンのささきです。

8月は全くnoteを更新できませんでしたが、その代わりと言ってはなんですが、サービス付き高齢者住宅『銀木犀』を展開する株式会社銀木犀の代表取締役の下河原さん、また銀木犀<船橋夏見>の所長でいらっしゃる大下さんにお話を伺い、記事になりましたので今回はそちらの紹介をさせていただきます。

3回にわたり、連載をしました。

-----------------------------------


①「健やかな死は、生まれることと同じくらい祝うべきなこと。」銀木犀・下河原忠道さんと考える、これからの”死”について。

第1回目は、銀木犀の話、、、かと思いきや、ACPについて深く考えてみることに。

※ACP(Advance Care Planning)/「人生会議」とは、患者本人とそのご家族が、医療従事者とともにその後の医療、介護についての意思決定をしていくことを指します。



②「みんなが思っている以上に、介護・福祉領域は、大きな盛り上がりを見せている。」 〜銀木犀・下河原さんと考える、これまでとこれからの介護について〜

第2回目の記事は、銀木犀のこと、これからの介護のこと、下河原さんオススメの本についてなどをお聞きしました。



③「銀木犀のやり方も、もしかしたら間違っているかもしれない」 〜所長として、介護福祉士として、銀木犀を支える大下さんの想い〜

第3回目の記事では、銀木犀船橋夏見で所長をしてらっしゃる、大下さんにお話をうかがいました。


いろいろな人の支えがあり、我ながらとてもよい記事にになったんではないかと思います!

これからも、たくさんの記事を発信していきたい所存です!

最後になりましたが、下河原さん、大下さん、関わってくださったすべての皆さん、お時間いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?