見出し画像

2.「うちの従業員バカだから」

リーダー学を勉強している人にとっては禁句中の禁句のこの言葉を躊躇無く発する。しかもシラフで、更に何年も変わらず。

度重なる従業員の多種多様なミスやチョンボ。その内容の程度が低い事にほとほと呆れ、怒りが交わりこの一言。人間だから感情が湧くことは止められないが、感情あらわに言動に転化する事を極力慎まなければならないのが社長のはず。

「社員は経営者を映す鏡」と言う言葉があるが、これを知らないからこそ言える鈍感力という名の単なる無知さ。裏を返すと、社長自身は自分に必要な勉強や情報収集は出来ているししている自負心があるから、リーダー学を学ぶ必要は無いと思っているのだろう。または恐ろしい話だが、リーダー学の存在すら知らない可能性も否定できない。

流石に本人向かって言う場面に遭遇したことは無いが、役員会の席上では頻出。その言葉を聞いて苦笑いする役員は未だマトモだが、無表情・無反応な役員が半数以上となれば確実にその会社は独裁組織かママゴト組織。進化成長は起きえず、いいとこ停滞・現状維持、多くは退化衰退。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?