見出し画像

大地のりんご。 カモミール

カモミールは、りんごのように甘い香りを持つと言われ、「大地のりんご」とも呼ばれているハーブ。

語源は「大地のりんご」を意味するギリシャ語「chamaimelon」から。
カミツレ(和名)、キク科。
5月〜9月が花季。

代表的な品種は、「ジャーマンカモミール」「ローマンカモミール」の2種で、原産はヨーロッパやインド、西アジア。
日本には江戸時代にヨーロッパから伝わったとされています。

ハーブティーやエッセンシャルオイルに使われているカモミールはほぼほぼ、「ジャーマンカモミール」という品種になります。
黄色い、花の中心部分が薬効成分が含まれ、香りがあります。

鎮静作用や消化促進作用、抗炎症作用、女性特有の病気にも良いとされています。また、リラックス効果が高く、安眠にも効果的と言われています。(ピーターラビットの絵本で眠る前に飲んでいる飲み物が、カモミールティーです)
カモミールティーをリンス代わりに使用すると、艶がでるなんて効果も。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像4

画像5

画像6

「オーガニックハーブシリーズ」では、イタリアの有機農園でカモミール(ジャーマンカモミール)を栽培し、一度ドライにした状態で茶葉を日本に運び、ペットボトル商品にしています。
※花の黄色い部分を一度細かく裁断・粉砕し、ボトリングしてもしっかり香りがたつようにしています。
また、イタリアで商品化されているティーバッグタイプをそのまま輸入しています。

2019年は、スパ施設で「快眠フェア」という企画に弊社カモミール商品を参加させていただきました。

4.カモミール350ml

カモミールを贅沢に使ったティータイプの350mlペットボトル。
ミルクで割っても美味しくいただけます。

16.カモミール500ml

よりさらっと飲めるよう、茶葉の量を抑えた500mlのウォータータイプ。
1月中はキャンペーンしております↓

12.パックタイプ(カモミール)

ティーバッグタイプ。来春までSOLDOUTとさせていただいております。


「オーガニックハーブシリーズ」のプロダクトは食品店やホテル、ベーカリー、美容室などでお買い求めいただけます。
「どこで買えるの?」と行った質問はお気軽にご連絡いただければ幸いです。
また、弊社ECショップでは全ての商品やお得なキャンペーン商品が購入いただけますので、ぜひご確認ください。


カモミールの花言葉は、「逆境に耐える」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?