見出し画像

久々の上野動物園。動物たちはどんなことを考えているのだろうか。

友人から上野動物園の双子のパンダの観覧チケットが当選したので一緒に行かないかという誘いがあり、今週の日曜日に行ってきました
美術館にはよく行くのですが、動物園は何十年ぶりでしょうか

友人曰く双子のパンダ観覧チケットの倍率は15倍とのこと
すごい人気なんですね

パンダ観覧時間が11:30~12:00ということだったので、上野駅で10時に待ち合わせをして動物園に向かうも、入場自体も予約制で、11時半にならないと入場できないとのこと

当日はあいにくの雨でしたが、入場できるまで動物園のまわりを散策することにしました

画像1

上野の東照宮の唐門

画像2

五重塔と桜

画像3

お化け燈籠

画像4

上野大仏

もともとは像高6mの釈迦如来坐像でしたが、関東大震災に至る
度重なる罹災により損壊し、胴体も戦時の金属供出で失われました

小高い山の上にあります
初めてきました
タイのアユタヤみたい
これ以上落ちないということで合格祈願の方々がお参りにくるようです


上野公園は良く来ますが、こんなところがあったんですね
知りませんでした


スタバで30分ほどお茶をしてから動物園正門入口へ
事前登録のQRコードを見せて無事入場しました

画像5

入ると、いきなりジャイアントパンダの建物がありました
ここは全ての方が観覧できるようです
写真撮影できない列は5分待ちで、写真撮影できる列は40分待ちということで5分待ちの列の方へ

この建物にいるのは双子パンダの4歳年上(今年の6月に6歳になる)のお姉さんパンダ「香香(シャンシャン)」
元気に歩いていました
イメージしていたより胴長で足が短く感じました
お姉さんは既に一人暮らしをしているんですね


次に向かったのがお目当ての「パンダのもり」
ここに一昨年生まれた双子のパンダがいます
ここは観覧チケットがないと入れません
雨の中、30分くらい並んだでしょうか

画像6

お母さんパンダ「真真(シンシン)」2005年生まれと
2021年生まれの双子の
オスの「暁暁(シャオシャオ)」とメスの「蕾蕾(レイレイ)」

みんなお昼寝中です
残念ながら顔もはっきり見れません

ということで双子のパンダをご覧になりたい方は
youtubeでの画像をどうぞ


他の動物たち

画像7

雨の中のニホンザル
みんな寒そう
さて、何匹いるでしょうか

画像8

フラミンゴは元気(に見える)

画像9

ハシビロコウ
最初は向こうを向いていましたが
いろいろしゃべっていたら
こっちを向いてくれました
何かちょっとこわいけど、マンガに出てきそう

画像10

コビトカバ
明らかに屋内に入りたい感じで鳴きながら歩いていました
ちょっとかわいそう
世界三大珍獣のひとつで
残りはジャイアントパンダとオカピ

画像11

カバ
やっぱり大きいな~

画像12

キリン
屋内から見学
初めて横になっているキリンを見ました


さぁ~そろそろお腹も空いてきたので
弁天門から出て上野駅あたりで食事でもしようかと歩いていると

「リーリー」はこちらから見学できます

という案内版がありました

「リーリー」
そうです
パンダのお父さんです
お母さん「シンシン」と同じ2005年生まれの16歳です

画像13

全く並ばずに見ることができました
屋内にお客さんが一人もいません
他の2か所の状況と大きく違います
なんか悲しいですね(単身赴任のお父さんみたい)

でも単身お父さんはそんなことを気にすることなく、
この方がいいんだという感じで寝ています


ちょっと複雑な気持ちになりながら、久々に昼のアメ横で
友人夫妻と一緒にワイワイと食事をしました

友人のおかげで楽しい休日となりました
雨ということもあり、あまり元気な動物たちに会えませんでしたが、また来たいな~と思いました


家に帰って食べたのは

画像14

イカパクパンダ炒め
にんにく、しょうが、パクチーの根を油で熱し
イカ、パクチーを入れて炒め
オイスタソースとナンプラーで味付け

ビールのおつまみに最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?