見出し画像

カレーに合うハーブ。水野さんお勧めのローズマリーを使ってカレーを作ってみた!

前にも書きましたが、カレー店探索をライフワークにしています。
そんなきっかけを作ってくれたのが、カレー業界で知る人ぞ知る水野仁輔さんの著書「水野仁輔の本当は教えたくないカレー東京最好の100店」です。
この本を通じ、たくさんの素敵なカレー店を知ることができました。

水野さん本③

水野さん本②


水野さんは
・知識ゼロからのカレー入門
・カレーの教科書
・幻の黒船カレーを追え
などカレーにかかわる本をいくつもだされているので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。(<幻の黒船カレーを追え>は読み物としても面白いですよ)


さて、水野さんはnoteでも、カレーにまつわる様々な情報や考察を発信されています。

2年ほど前、その中のカレーの問題89で下記内容が発信されました。

「カレーの仕上げに最も相性がいいハーブは何か?」という問題を読んで、パクチーかな?カレーリーフかな?などと予想をしながら内容をみてみるとなんと1位は・・・

ローズマリー


びっくりしました。

ちなみに
2位・・・バイメンラック(タイバジルの一種)
3位・・・レモングラス
4位・・・バイマックルー(こぶみかんの葉)
5位・・・カレーリーフ
でした。


そんなローズマリーを使ったカレーを作ったことがないことに、今更気づき、本日、ローズマリーを使ってカレーを作ってみま~す!

家にある材料で。作り方は適当です。あしからず。
・ローズマリーと言えばトマトとチキンかな。
・鶏肉をローズマリーと一緒に炒め、しょうが・にんにくと炒めた玉ねぎと一緒に鍋へ。
・具材は冷蔵庫にあったしめじとミニトマトを入れる。
・ブイヨンで煮込んでいる途中にローズマリーを入れる。
・ローズマリーを取り出し、カレー粉を入れて煮込んで完成。

ローズマリー煮込み

ローズマリーカレー⑤

ご馳走さまでした。
ローズマリーの香りがするカレー美味しかったです!
(カレー4~5人前にローズマリー2本入れました。入れるタイミングは具材をコトコト煮込む時からでOKと思います)


最後に
カレー店でローズマリーを使ったカレーってあったかな?
これは次回のテーマとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?