見出し画像

三杯鶏(サンペイジー)を作ってみた!

台湾には三杯(サンペイ)という合わせ調味料があります。
米酒・醤油・ごま油を同割で合わせたタレに台湾バジルや唐辛子を加えたもので、三杯で鶏を煮た料理が「三杯鶏(サンペイジー)」です。


台湾バジルってどんなバジルでしょう?
残念ながら見たことも食べたことも(たぶん)ありません。
スイートバジルと比べて葉が小さく、渋みがあり、香りも強いようです。

醤油は日本の醤油と違い、黒豆ベースで甘くて濃厚な味わい。


日本の(大豆)醤油、バジルはスイートバジルで「三杯鶏」を作ってみましょう!


■三杯鶏(サンペイジー)

・鶏もも肉     400g
・スイートバジル  2掴み(多めがオススメ)
・長ネギ      1/2本
・塩        少々
・酒        大さじ1
・ごま油      大さじ3
・にんにく     2かけ
・しょうが     2かけ
・鷹の爪      2本

・醤油       大さじ3
・酒        大さじ3

・砂糖       小さじ1
鶏肉はひと口大に切り、塩、酒をもみ込む。
フライパンにごま油とスライスしたにんにく、しょうが、種をとり輪切りした鷹の爪を入れ中火で熱する。
にんにくとしょうがの香りが出たら鶏肉を加えて色が変わるまで焼く。
Aを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら火を弱める。
せん切りした長ネギを加え、汁気がなくなるまで煮込む。
仕上げにバジルを加えて和えて皿に盛る。

画像1

画像2

いやー美味しい!
でも特段、台湾ぽっくはない


家族からもメチャ美味しいとの評価。

学生時代に1年台湾に留学していた長女がちょうど昨日から家に帰ってきていたので、三杯鶏について聞くとメニュー自体は知らないが、友達の家に遊びに行ったときに親御さんに作ってもらったとのこと。
ちょっとその時食べた台湾の味わいとは違うが、今日の三杯鶏の方が好みだって😀
台湾の味わいにするにはもっと砂糖を入れたほうがいいかな。


新しいメニューを作るのは楽しいですね。
今日は台湾の家庭料理との出会いでした。

また台湾に行きたいな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?