見出し画像

"心の病"をエネルギーの観点で考えてみた。

最近ネットで話題になっていた漫画家EMIさんのブログ連載漫画「僕が僕であるためのパラダイムシフト」を読みました。
これがとっても面白いんです!
内容は20年間、うつと不眠で苦しんでいたEMIさんが健康な心を取り戻すまでのストーリーが魅力的なキャラクターとシンプルな言葉でわかりやすく描かれていますので、読んでみることをオススメします。

さて、特にこの漫画で筆者が興味をもったのが、主人公が健康な心を取り戻す過程で「アドラー心理学」や「マインドフルネス」そして直接のきっかけとなる「催眠療法」に出会う点です。
特に作品中に心理カウンセラー「マエダ先生」として登場する先生のカウンセリング内容や催眠のかけかた(解き方)はエナジーワークやリーディング(透視)に通じるものが多く、大変興味深いです。
調べてみると、この「マエダ先生」実在する方のようで、前田大輔さんという有名な心理カウンセラーのようですね。前田先生の提唱されている安心学と催眠技能を駆使した心療施術も大変興味深いです。

”心の病"の原因は「自己虐待」

作品中で「マエダ先生」は鬱を含む心の病が起こる原因は「不安」であり、不安が起こる理由は「自己虐待」だと説明しています。

画像1

(出典:【漫画】パラダイムシフト㊶自己虐待を止める https://t.co/OEKzzNQ8vN)

筆者もマエダ先生の説明に完全に同意します。
なぜかというと、"心の病"をエネルギーで視ると、その根本原因が(エネルギー的な)「自己虐待」だとハッキリわかります。
エナジーワークやリーディング(透視)の目的は「自分の魂を成長させること」であることはこれまでも何度かお話しておりますが、この「魂の成長」における最大のテーマの1つが「(エネルギー的な)自己虐待を止める(または開放)」なのです。

具体的な例で解説したいと思います。
筆者はこれまで鬱や解離性同一性障害(多重人格障害)の方をリーディング(透視)したことがあるのですが、例えば鬱の人のオーラを視ると「自分を癒す(許す)ことへの許可がない」エネルギーで満たされている傾向があります。したがって、そういう方は肉体的にもエネルギー的にも「自分を罰し続けます」。その結果肉体的、精神的に病んでしまうのです。

エネルギーの世界では「自分を癒す(許す)ことができるのは自分だけ」という原理があります。つまり、その人が自分を癒す(許す)許可を出さない限り、仮に他人から”良いヒーリング"を受けても十分に癒されることはありません(意味が全くないわけではないのですが)。
これは、本来自分を癒したいのに、自らそれを拒否しているわけで「自己虐待」と同じだと言えます。

また、解離性同一性障害(多重人格障害)の方の場合は、「トランスミディアムシップ」と言われる一種の「霊媒体質」的なエネルギーに課題を抱えている方が多いです。つまり、自分のオーラ(スペース)に他人や幽霊、宇宙人などのビーイング(being)を入れやすく、かつコントロールをそれらビーイングに明け渡してしまっています(乗っ取られるともいいますが)。以前のブログでも解説しましたが、エナジーワークの世界では、それぞれの人のオーラ(スペース)をとても大事にします。したがって、自分のオーラには「何人(なんぴと)も(人以外の宇宙人や幽霊などのビーイングも!)入れてはならぬ」が絶対ルールなのです。
自分の魂は自分以外では成長させることができません。また、仮にビーイングに乗っ取られているときに作ったカルマ(他人を傷つけたり、殺したりなど)は肉体側に溜まりますので、”身に覚えのない”余計なカルマを背負うことになり、今生だけでなく来世以降にも負の遺産を残すことになります。
これも上記の鬱同様、自分以外の存在(エネルギー)を入れることを(ほとんどの場合無意識に)自分で許可しているわけで「自己虐待」と言えます。

もちろん”心の病”に悩まれている当事者の方は、「自己虐待」している認識はないと思いますし、「(自己虐待)したくてしているわけではない!」とおっしゃるでしょう。でも残念ながら「自己虐待」してしまっているのは事実です。

近年、3次元の世界では「自己責任論」に対して非常に敏感になっており、そういった趣旨の発言をすることがはばかられる「空気」があります。
ただエネルギー世界(5次元)は基本「自己責任」です。「自分の魂を成長させることができるのは自分だけ」ですし、「自分を癒す(許す)のも自分」にしかできません。逆に「自己虐待してしまっているのも自己責任」です。そして、これは5次元だけでなく3次元でも同じではないかと筆者は考えます。
ただし、ここで誤解してはいけないのは、3次元でも5次元でも自らの意思で助けを求めている人(自分を癒すことを手伝って欲しいと願っている人)を自己責任だからと無視してよい、ということでは決してありません。(その辺りが3次元の「自己責任論」を間違って解釈している人が多いような気がしますが、、)
助けを求めている人がいたら自分にできることを積極的にするのは3次元でも5次元でも当たり前です。
また、助けを求めることができずに困っている("困っている"ということは、少なくとも助けを求める許可が自分自身に出ている人)人をみたら、助けを求められるようにサポートすることも、もちろんします。
ただし、その許可を出すかどうかは、やはりその人自身の問題なのです。なので、その意味では「自己責任」なわけです。

それでは、エネルギーの側面から鬱や解離性同一性障害(多重人格障害)などの”心の病”にどのようにアプローチできるのか解説したいと思います。

まずは「自己虐待」していることを認め、止める

これは、漫画の中で主人公が鬱と対話することで「自己虐待」している自分に気付き、それを止める約束を自分自身とするシーンと全く同じことをエネルギーレベルで行います。

画像2

(出典:【漫画】パラダイムシフト㊸鬱の正体(後半) https://t.co/uQkXCBMdv6)

エナジーワークの訓練を積んでいくと、自分のオーラの中で上記で説明したような「自分を癒す(許す)ことへの許可がない」ことや自分のオーラ(スペース)に他人や幽霊、宇宙人などのビーイング(being)を入れやすく、かつコントロールをそれらビーイングに明け渡してしまっている」状態にエネルギーレベルで陥っていることに対する気付き(アウェアネス)が高まります。
気づくことさえできれば問題は解決したも同然です。誰も「自己虐待」をしたくてしているわけではないですからね。要は気づいていないだけ、認めていないだけなんです
ただ、漫画で描かれているような内省的なプロセスで「自己虐待」している自分に「気づく」こと(メタ認知)ができればよいのですが、著者は「通常のメタ認知の手法には限界がある(遅い)」と考えています。
記念すべき最初のブログでその辺りのことを書いてますので、是非そちらもご覧ください。

通常のエナジーワークでも上記のように自分のオーラの状態を視ること(メタ認知)は可能ですが、「リーディング(透視)」は究極の「メタ認知」の方法です
リーディング(透視)によって、相手のオーラにある「自己虐待」のエネルギーを視ることで、自分の中にある同じ「自己虐待」のエネルギーを「メタ認知」して、そのエネルギーを流してクリアにすることができます(それも一瞬で)。

また、エネルギーの側面から"心の病"にアプローチする有効性は他にもあります。この点もまさに漫画で「マエダ先生」が催眠から目覚めた主人公が催眠中に見たことを先生に説明しようとしたときに、それを「余計な判断をしてしまう」理由で制止するシーンで描かれています。

画像3

つまり、「思考的分析禁止!!」(エネルギーの世界ではお馴染みですね)なんです。
このブログでは毎回解説してますが、「思考的分析」はエネルギーの流れ自体を滞らせる原因になるので厳禁です。
「自己虐待」のケースでいうと、そういったエネルギーが自分自身のオーラの中にあると気づいても思考が入ると「そんなはずはない」「なぜ、自己虐待をしているのか?原因は何か?」といった邪魔が入って、「自己虐待」を認め、止める(手放す)ことがやりづらくなります。
有難いことに「エネルギーは嘘をつかない(というよりつけない)」という原則があるので、エナジーワークやリーディング(透視)では、視えたエネルギーをそのまま何も考えずに流して(手放す)いきます。そうやって自分の魂をひたすら癒し、成長させていくわけです。
この「思考的分析」をせずにそれを手放していくプロセスが通常の内省アプローチでは難しいのですが、エナジーワークやリーディング(透視)ではそれが圧倒的にやり易いという点で有効だと思います。

エナジーワークやリーディング(透視)を体験してみよう!

もちろんご自身でエナジーワークやリーディング(透視)の手法を身につけて実践するのが一番有効ですが、人からリーディング(透視)や「良いヒーリング」を受けることでも自分の中で問題になっているエネルギー(今回でいうと「自己虐待」)に気づくことができ、それを手放すきっかけを作ることができるので、是非一度試してみることをオススメします。
著者(らいおん)のリーディング体験(15分程度)は無料で受けられますので、気になる方は是非ご連絡ください!

注:エナジーワークやリーディング(透視)は"心の病”に対して有効だと思いますが、万能ではありません。エネルギーの側面からのアプローチと並行して医療的アプローチなども必要な場合も多くあることに留意ください。
「あなたの魂の成長をサポートします」プロジェクト 始めました!
人間の究極の存在目的「魂の成長」をサポートするプロジェクトを始めました。リーディング(透視)を通じて、あなたの魂の成長をサポートします!興味のある方(「???」が頭にいっぱい浮かんだ方も是非!!笑)は以下から詳細をご覧ください。
<プログラムの詳細と申込フォーム>
以下のフォームに必要事項を記入して申し込んでください。
https://forms.gle/pzzv5WiNhUCCt92w7
その他、このプロジェクト立ち上げ経緯などは以下の記事もご覧ください。

*記事に記載した内容はあくまで個人の見解であり、記事に記載した団体等の公式見解ではありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?