見出し画像

デリバリーでも本格しびれ味を!薬膳汁なし担々麺ブランド「麻辣家」をリリースしました

【公式】ハーバルアイ

株式会社ハーバルアイ 広報担当です。

近年、在宅ワークに伴い、フードデリバリーを利用する方も増えています。
また、Uber、DiDi、フードパンダ等々のデリバリーサービスも充実する中、大手飲食店に限らず個人店のオリジナリティのあるメニューも続々と登場しており、インスタグラム・TikTokで話題になりデリバリー人口増加の後押しとなっています。

そんな中、弊社の”おかゆや”の人気メニューであった麻婆春雨(スパイスたっぷりのピリ辛麻婆春雨)の人気に因み、麺と辛さに特化した新ブランド「麻辣家(まーらーけ)」をリリースすることとなりました。

麻辣家03

そこで今回のnoteでは、
・麻辣家ってどんな商品があるの?
・この社会情勢の中、なんで麻辣家を創ったの?
・麻辣好きを増やしたその先は?
について説明します!

麻辣家ってどんな商品があるの?

210419_herbali_maraya_logo_ol (2) (1)_ページ_1

麻辣家には、本格四川風の麺料理を”デリバリーで、気軽に、いつでも、美味しく食べれる”盛りだくさん"のブランドです。

某有名店のシェフと開発した麻辣家メニューがこちら!

画像1

メインは麺料理です。
・汁なし担々麵

画像6

汁なし担々麺は辛さと痺れを選べます。今回は1辛と1痺れで注文しました。平麺に絡んだスパイスと肉みそやネギの具材、その中にもちゃんと辛みと痺れを感じて、かなり美味しいです。
担々麺の唐辛子粉や調味粉、タレが別添えになっているので、デリバリーでも、少し時間を置いて食べても美味しく食べられます!

激辛汁なし担々麺は、具材や麺は変わらず、辛さと痺れが増幅したメニューです。

・薬膳汁なし担々麺

画像7

10種類の薬味を使った汁なし担々麺。こちらも1辛と1痺れで注文しました。
色んな味・食感がしてずっと飽きない美味しさ。薬味は肉みそ、ニラ、紫キャベツ、白ネギ、ミョウガ、ショウガ、青ネギ、ザーサイ、パクチー、糸とうがらしの10種類で、特にネギのシャキシャキ食感が特徴です。

途中途中に食べるザーサイの味が濃く、麺や肉みそとよく合います。
食事後もしばらく口の中がビリビリする痺れ感がやみつきになります!

画像9

汁なし担々麺と同じ2種類のタレと、ゴマ&韓国唐辛子&独自のスパイスを混ぜたふりかけが付いています。

・薬膳まぜそば

画像9

薬膳汁なし担々麺と同じ、10種類の薬味が入ったまぜそばです。辛みと痺れが無く、心穏やかに食べられます。

画像10

”まぜそば"はタレが3種類です。黄色の鶏油、赤の四川風味調味料、黒の料理長特性タレを、お好みの分量で混ぜ合わせて食べます。

黒酢のような酸味とパクチーの存在感から、中国超えて、もはや”タイっぽい”味でした。

・チャーシュー油そば

画像11

厚切りのチャーシューがゴロゴロっと入った元気の出る一品!
濃厚な味付けでお腹いっぱいになりながらも、メンマや魚粉が箸休めになって止まらない美味しさです。

生なんじゃないかってくらい新鮮なニラと、ニンニクのすりおろしが鼻を突き抜ける!そして、後からじりじりと辛くなってくる!思い出すだけで動悸がしてくるようなヘビーな味です。

画像12

まぜそば同様の3種のタレと、天かす、きざみのり、魚粉が付いてきます。
料理長特製の黒いタレをかけると、酸味が追加されてさっぱり食べられます。チャーシューとうずらの卵はパサつかず、しっかりと味が付いていました!

・温玉肉みそごはん

画像13

刺激的な麺料理から一転、優しい味わいのサイドメニューです。
単品で頼むと言うより、麺のお供になる存在。しっとりとしたお米の柔らかさが特徴です。

・激辛麻婆豆腐麺

画像14

シンプルに痛い!!!です。
麺の甘味からか、おかゆやで販売している超激辛麻婆豆腐よりは、辛さがすこーーし軽減されてると感じます。

画像15

麻辣家は、デリバリーで運ぶことを想定して、汁なし専門店で営業しています。

また、老若男女問わず、たくさんのお客様に楽しんでいただけるよう、
辛さを選べたり、薬膳の麺料理を作ったり、超ボリュームのチャーシューが入った油そばでガッツリ食べれたり!
幅広い用途で使っていただけるお店を目指しました。

なぜ、麻辣家をつくったのか

画像14

薬膳の中でもスパイスというのは、芳香や辛味を付けるだけでなく、食欲増進や消化作用、殺菌など、それぞれ違った効果を持っています。

麻辣家以前から弊社が運営している薬膳料理屋(coperta、おかゆや)で、スパイス調味方法のノウハウがたまってきていたので、期間限定メニューで担々麺を出していました。

すると、お客様から「この美味しいスパイスを使った担々麺をまた食べたい!」と、担々麺存続のご要望をたくさんいただきました!

「医食同源」という言葉の通り、体調に合わせてスパイスを調合する文化は主事業であった漢方との関連性も高かったので、独自のスパイス技術を使った新しい薬膳のブランド「麻辣家」を作りました。

画像15

そもそも、本場の中国四川省では「汁なし担々麺」が一般的に食べられていました。19世紀中頃から天秤棒を担いで売り歩いて販売されており、スープを大量に持ち歩くのは困難であったことから、本場では「汁なし」が一般的だったんです。

日本ではメインメニューとして販売されていますが、中国の担々麺は、小腹が空いたときに食べる中国式ファーストフードの一種と捉えられています。

現代でいうファーストフードはデリバリーが多い事と、飲食店舗での営業は長引く自粛で難しいと判断し、デリバリーでもこぼれない汁なしの麺料理、梱包材の使い過ぎが防げて環境にも利用者にも優しい「汁なし」にこだわりました。

麻辣家のその先は?

今、弊社の薬膳デリバリーブランド「おかゆや」を全国に拡大しています。

医食同源の食をつかさどる根幹事業として、おかゆやと同じように麻辣家も全国へ展開してまいります。

おかゆは風邪気味・二日酔い対策に。麻辣は食欲不振や、冷え性の方に。
今後、糖質を気にしている方に向けた新ブランドを発足し、健康に気づかった食を求める方に提供します!

最後に

2021年9月現在、麻辣家はまだ1店舗のみです。

麻辣家/おかゆや/唐揚げ禅閣(宅配メインのため3ブランド同じお店です)
住所:福岡県福岡市博多区昭南町一丁目1番8号
お近くにお越しの際は、ぜひご賞味いただけますと幸いです。

飲食店舗様向けに

麻辣家をデリバリー上で販売したい飲食店事業者様を募集中です!
詳細はお電話、メールにてお問い合わせください!

TEL:080-9550-6363
MAIL:a_umeda○herbal-i.co.jp(○を@に変えてください)
担当:梅田・大平

ハーバルアイの会社概要は↓こちら↓

飲食店舗の取材をご希望の方へ

MAIL:yokoo@herbal-i.co.jp
担当:横尾
営業日2-3日以内に担当よりご連絡差し上げます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!