見出し画像

クールダウンといえばペパーミント

各所で梅雨明けが発表され、いよいよ、ようやく夏らしくなりましたね。

本来ならオリンピックが開催されて盛り上がっていたであろうこの夏。
暑さ対策で散々苦戦していたのに、まさかこんな形で延期されるとは思ってもみませんでしたよね…。本当、何が起こるかわかりませんね。

今日はこのあっっつい夏におすすめの
クールダウンに最適なアロマグッズをご紹介します。

★ペパーミント湿布★
洗面器に水を張り、ペパーミントを1滴垂らしてよく混ぜる。そこにタオルやコットンを浸してよく絞って首や手足など、冷やしたいところに当てるだけ。

画像1

ペパーミントの香りを嗅ぐと、体感温度が4℃も下がると言われています。また、肌に触れるとスーッとする清涼感があるので、外から帰ってきた時や、お風呂上がりに使うのがオススメです♪
ラベンダーやレモンなどを加えると、香りもより楽しむことができます。少量でも充分清涼感が味わえるので入れすぎないように、また、精油に直接触れないよう、濃度や当てる時間には充分注意してくださいね。

※精油は水に溶けにくいので、不安であれば水に混ぜる前にエタノールなどのアルコールに溶かしてから使ってください。また精油ではなく、同じ植物のドライハーブを水に浸しておくと、よりマイルドな湿布水が作れます。お子様や肌刺激に不安のある方はこちらが安心かもしれません。

このペパーミント湿布を作ってクーラーボックスに仕込んでおけば、バーベキューやキャンプなど、アウトドアを楽しむ時にも便利です。レモングラスやレモンユーカリをプラスすれば蚊除けにもなりますよ!

アロマに馴染みがなく手が出しにくいという方も、ペパーミントの爽やかな甘みは、性別問わず好まれ、とっても使いやすいので本当にオススメです。
水分補給、塩分補給もしっかりしながら、ハーブの力も借りて
爽やかな夏を楽しみましょう♪

***

紹介した精油の一部はOptilife Shopで購入ができます。
人生を豊かにするための商品を取り揃えていますので
ぜひ覗いてみてくださいね♪
http://shop.optilife.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?