見出し画像

ブルースを爆発させろ

今日はジョンスペンサーブルースエクスプロージョン、通称ジョンスぺ若しくはJSBXのお話です。

最近さっぱり追ってなかったと、しばらくぶりに調べてみたら解散してた事を知りました。理由も理由なんで、ショックだなんだというのもどうかなと思いつつ、若干の寂しさは感じる所であります。まぁ新バンドも始動してるわけだし、そっちも聴いてみようかなと思いつつ、今日はジョンスぺのちょっとした思い出と好きなアルバムのお話をします!

日本の公式アカウントあったんですね↑

さて、ジョンスぺを知ったのは洋楽聴くようになってすぐだったかな?オアシスとかグリーンデイとセットで知ったような覚えがあります。一回だけライブを観た事があります。曲がカッコ良かったのは当然なんだけど、ラッセル・シミンズのドラムが好きなんですよ。基本的にシンプルめなんだけどたまにガーッと叩きまくるみたいな。

そんなジョンスぺも、初めて知った時は何から聴いていいのかさっぱり分からず、当時熟読していたロッキンオンで「ジョンスぺはライブがすごい!」みたいに書いてあったのを思い出して、最初にライブ盤買ったんですよ。日本だけのリリースみたいなやつ。これがすごい良かったんです。セットリストも当時のベスト的な選曲だったっぽいし、何より音が程々に悪くていい!ライブハウスのドアを開けた先の音がするんですよね。熱気も感じるような音っていうか。で、曲もシームレスに進んでいくのがすごく良くて、バンドの醍醐味を分かり易くパッケージ化したような感じ。世にはいろんなライブ盤があるとは言え、トップクラスにいいと今でも思います。

そしてライブ盤の後にスタジオアルバムを聴くようになったせいで、しばらくは何を聴いても若干物足りないみたいになってしまったのも事実。他にも好きなアルバムだってあるんですけど、なんだかんだで外せない一枚です。ライブ盤って聴かない人は全く聴かないイメージって無いですか?そういう人の「ライブ盤は別に…」っていうのをいい意味でぶっ壊してくれる一枚だと思う。どこかで見つけたら聴いてみて!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?