今日は仕事を早めに切り上げて図書館に行くことにした。
その図書館は小学校の隣にあるので、子供向けの絵本が半分を占めているのだが、机に座って本を読んでいるのは老人たちがほとんどだった。
私はざっと本棚を見、(有名な作品しか置いてないな)とちょっとがっかりしたあと、村上龍のトパーズを見つけて手に取った。
庵野のラブ&ポップをだいぶ前に見て、原作も読んでみたいと思っていたからちょうどよかった。
ラブ&ポップは、4人で汚い川を歩いているエンディングが特に好きだ。
ラブ&ポップと村上龍のトパーズは思ったより別作品だった。久しぶりに村上龍の文章を読んだので、コインロッカーベイビーズが読みたくなった。
村上龍は清々しいほど気持ち悪くて私は好きだ。

館内放送で変な音楽が流れた。そうだ、図書館は18時で閉館するからその合図か。
読みかけのトパーズを棚に戻し、図書館を出た。


今日は21時から人と会う予定があったので、それまで何をしようか、とぶらぶら歩いて、古本屋を見かけたので入った。
古本屋に入っても特に新しい本を探そうとすることはなく、自分が持っている本を探して(持ってるなあ)と思うだけである。これがまた楽しいのだ。
古本屋での時間潰しはあまり成功しなかった。15分もいなかったと思う。

21時まではまだ時間がある。コーヒーが飲みたいので喫茶店で時間を潰すか、と思った矢先、仕事の連絡がきた。
追加の仕事が決まった。
嫌じゃないのだが、良くもない。最近の仕事に関する感情は、無。

メールの返信をした後、喫茶店に入りコーヒーを飲んだ。
コーヒーを飲むだけではなんだか暇だ。暇だなあといつぶりに思ったか。
忙しい時は「暇だなあ」になりたいのに、今感じている「暇だなあ」は、想像してた「暇だなあ」とはなんか違った。

描きかけの絵があったのをふと思い出したので、鞄からiPadを取り出した。
背中が壁の席だったので、絵を描いても人に見られることはないし、暇だし、完成させようか、とクリスタを開いて描き始めた。
でも全然楽しくない。ただ線を引いている作業に感じてしまったので、描くのをやめた。

今日はBuzyの鯨を聴いて寝ようと思う。気持ちをいくらか楽にしてくれる曲の中の一つだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?