見出し画像

片頭痛を引き起こす原因とは?: 片頭痛持ちさんが知っておくべきこと

こんにちは。ショウと申します。
ここでは、片頭痛歴≒年齢の私が、片頭痛との付き合い方のコツなどを書いていこうと思います。

片頭痛の原因

先日、片頭痛@LINEヘルスケアというアカウントを友達登録しました。
週に1度、日曜日に片頭痛に関する記事が配信されてくる他、片頭痛リスクと一緒に天気予報を見たり、片頭痛の履歴を記録したりできるようです。

そこで、この前の日曜日、非常にいい記事が配信されてきました。

早速タイトル回収ですが、片頭痛持ちの人が知っておくべきこと、というのは、自分の片頭痛の原因が何か、ということです。
経験上、片頭痛はランダムにくるわけではありません。片頭痛でダウンした日には、振り返れば、「あそこであれをしていた頃から頭痛を感じ始めていた」「これで気分が悪くなり始めた」といった、片頭痛の引き金みたいなものが必ずあります。
ということは、片頭痛を予防するためには、それを避ければいいわけですね。

このブログには以下のものが片頭痛を引き起こす要因(誘発因子)として挙げられています。

  • ストレスがある

  • ストレスから解放される

  • 精神的な緊張

  • 疲れ

  • 睡眠不足

  • 寝過ぎ

  • 天候の変化

  • 温度差

  • 月経周期

  • 頻回の旅行

  • におい

  • 空腹

  • アルコール(赤ワインなど)

  • アミンを含む食品(チーズ、チョコレート、かんきつ類、ナッツ類)

かなり自分の片頭痛に当てはまるものがありますね…。
私の経験では、

  • ストレスがあるよりも、ストレスから解放された時

  • 睡眠不足よりも寝過ぎ

  • 天候の変化(特に天気が悪くなった時)

  • 旅行、というより外出による疲れと睡眠不足

  • におい(化学薬品のにおい、排ガスのにおい)

  • 空腹

なんかがかなり当てはまります。
食品はあまり自覚がありませんが、チョコレートはあまりパクパク食べていると、片頭痛の入り口みたいな状態にはなる気がします。
あと、書いていませんが、日光なんかも片頭痛を引き起こす可能性が高いです。睡眠不足のまま直射日光のガンガン当たる外で活動…なんかはかなり高い確率で片頭痛になりますね。

でも原因は人それぞれ

ですが、片頭痛を引き起こす要因は人それぞれのようです。
私が上で書いたものは平気だよ、という方もおられるでしょう。

この投稿をご覧の方で、自分の片頭痛のきっかけが分からない、という方は、ぜひ、自分が片頭痛になった日に何をしていて、どの頃から体調が悪くなり始めたか、というのを、次にしんどくなった際に思い返してみてください。
だいたいダメなパターンを抑えて、避けるようにすれば、ある程度片頭痛を予防したり、軽めで済ませたりできます。

私が自分の片頭痛を引き起こす要因を抑えた上で、片頭痛にならないようにやっていることについては、また別の投稿で書こうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォロー、コメントをいただけると、更新の励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?