見出し画像

みんなどうしてるのかな。 〜日記『眠るのが下手すぎて。』vol.3〜

こんばんは。というか、おはようございます?

昨日は早朝から仕事だったので、0時前にひと段落着いたところで寝落ちしてしまい、3時頃に目覚めるというパターン。こういう時って、短い時間しか寝てないのによく寝た気になってしまうのだけど、本当は良くないんだろうな。

ここ最近は時間ができると「仕事本 わたしたちの緊急事態日記」を読み進めています。

緊急事態宣言が出された4月の、77人の日記。

今、こういう状況でみんなはどういうことを考えているんだろうか。

外に出ることも集まることも難しくなった中、色々な人の事情や感情が伝わってくるので、とても読み応えがあります。

(※ちなみに、この本を読み始めたのも、noteを日記ベースに変えた一因です。)


この数か月、Twitterなどで一応他の人の声は見ることができるとはいえ、ごはん食べに行ったり、買い物しに行ったりなど、様々な場面で無意識に感じられていた他の人たちの様子が分からなくなったのは大きい。電車でも誰も喋らないし。

人は様々な場面で沢山の情報を得ていることを痛感します。

リモートワークでの校了作業にも段々慣れてきて、作業上はそんなに支障ないのですが。漫画編集者としては、他の人たちの様子や会話を感じる場面が格段に減っていることに危機を感じますね。

色々注意したうえでなるべく出かけるようにしたいのですが、新宿に拠点を構えていると、ちょっと出撃するには気が引けてしまう今日この頃ですし。。。


それにしても、今日も雨。今年の梅雨は本当に雨が多い。

雨ばっかりなので、事務所の入ってるビルの外壁工事が終わりそうで終わらない。早く広々としたテラスで体を思いっきり伸ばしたいなあ。

そういえば、先日またどこかの会社が引っ越して行きました。今の事務所が入っているビルは人気があって、入れた時は奇跡!ラッキー!と思っていたのに、今は同じフロアの3割くらいが空き部屋になってしまっています。リモートワークで事務所が必要ないと気付いた会社が多いということなのかもしれないけど、ちょっと切ない。


ぼんやりしているうちに、昨日起きた時間(5時半)になってしまった。もう一度寝直すか、このまま起きて仕事するか。

仕事しようかな。

今日はとりとめない感じになってしまったけど、そのほうが日記っぽい感じもするのでこのままアップします。

今日も良い1日を。

サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️