見出し画像

アラサー既婚女、18歳JKに落ちる(詳細版)

ざっくりした話は、このモーメントの通りです。

27歳、アラサーです。
20歳で就職とともに上京しました。
結構安定した職業についていると思います。

たぶん24歳くらいのときに結婚しました。
夫は顔がポケモンのヤドンに似ていますが、ごはん作ってくれるし部屋の掃除もしてくれます。

夫はたまに「きみはどっか遊びに行ったりしないの?」と言ってきたりしました。
遠征以外で旅行したいとかいった欲求がないし、そもそもどっか一緒に行く友達もいません。
家でずっとアニメ見てる生活に、不満を覚えることも特にありませんでした。

そんな私でしたが、2017/9/2以降、ほとんど毎週出かけるようになりました。
夫以外のオタクとともに遠征に行ったりするようになりました。
アニオタもいきなり卒業しました。


私の行く先にはいつも、小出ひかるさんがいました。


アース・スター ドリーム(以下ESD)と、
ESD内の派生ユニットである「ひかのん」の黄色担当、
キラキラひかる一番星、猫が大好き18歳(2017/9/2時点)、
ひかるんこと、小出ひかるさんです。


約半年で、小出さんとのチェキ230枚くらい撮りました。
2チェキだけじゃなくて、ESD全チェキとひかのんユニットチェキも混ざってる数です。

せっかくなのでESDとひかのんの好きなチェキ載せときます。

この文章は、半年前はチェキなんて不良が撮るものくらいの認識だったのに、何が私をそうさせたのか、という話の詳細版です。

自分でも色々区切りつけたいなあと思うところがあるので、まとめます。


出会い

2017/9/2はESDのメンバーである曽我部英理さんの生誕祭でした。

私よりちょっと前にESD及び曽我部に落ちていたT氏の誘いで行きました。
もともと、ツアーファイナル(8/13)に誘われていたのですが、横浜にピカチュウが大量発生チュウしていたのでそこは断りました。

めっちゃ余談ですけど、ピカチュウ大量発生チュウの期間チュウ、無銭で100体くらいのピカチュウに会えます。
みんな顔がめっちゃかわいいし、おさわりできるし(なでてあげてね!とか言われる)、キリッとしたピカチュウとか口閉じてるピカチュウとか色違いとかメタモンとかミミッキュとかいるし、大谷育江さんの声で歌えるし、ダンスがめちゃくちゃうまいし、なんと楽器ができるピカチュウもいます。
毎年Mark is みなとみらいでピカチュウのきぐるみのグリーティングずっとやってるんですが、あそこ無銭でピカチュウと2ショット撮れるし、ピカチュウめっちゃレスくれるので、レス乞食のアイドルオタクにおすすめできます。


さて、めちゃくちゃ遡ると、ESDについては、結成当初から名前は知っていました。

ゆい㌧のやってたてーきゅう特番で「ESD結成します、UDXでライブやります」って告知されたのを見たのが最初の記憶。
とりあえずかのんちゃんの若さに驚いて、「UDXとか近いし行くしかねえなwww」とか夫に言ったことを覚えています。
UDXは寝坊して行けませんでした。

つぎの記憶は、アニサマけやき。
ESDの出る前年だか前前年だかのてーきゅうステージに行っていて、それが最高に楽しかったので、「ESDも絶対楽しいやろ!」と考えていました。
そしてカレンダーに「アーススタードリーム無銭」という予定が入ることとなりました。
が、これも寝坊して行けませんでした。


そういえば実は、曽我部生誕祭の前日くらいに小出ひかるさんのツイッターをフォローしていました。

なんでだっけ?って思い出してみたら、某U氏の存在に行き当たりました。
U氏、T氏、私はいずれも、とある声優が好きという共通点でツイッターで知り合った仲です。

私をESDに誘ってくれたT氏ですが、そもそも彼がなぜESDにはまったかというと、

U氏が「ゆっきーかわいい」って言い出す
→もともと行こうと思ったイベントがフイになったT氏、
 ESDが地元に来ることに気づき偵察へ
→T氏、曽我部落ち

という感じでした。

そのU氏が、「ひかるんもかわいいんだよな」みたいなこと言って、曽我部生誕の前日くらいに、小出さんの自撮り画像かなにかをツイッターに上げてたんですよね。
それを見た私は、「ESDかわいい子いるじゃん」っつって小出さんのツイッターをフォローしました。
T氏に沼に落とされたと思ってたけど、実はU氏が元凶かも知れないです。

しかしまあ、我々が同じ声優を好きじゃなかったら、ESDがあの日T氏の地元に行ってなかったら、そもそもU氏とT氏と私が知り合いじゃなかったら、私は小出ひかるさんを知らぬまま生きていたはずです。

人間、どこで誰に会って、その人が自分の人生にどんな影響をおよぼすかわかんないもんですね、という学びをこの体験から得ました。
小出先生はこのように、常に私に学びを与えてくれるのです。


ピカチュウ推しが裏目に出る

私は声優オタクではありましたが、アイドルには絶対はまらんわ〜と思っていました。
アイドルって、キャピキャピした感じの女の子いっぱいいるイメージだし、
キャピキャピした女の子がガツガツオタク落としに来るのもよくわかんないし、そういうのはちょっとな〜と思ってました。

9/2行くにあたっても、T氏が「ESDみんなかわいいんですよ!見たらわかる!」みたいなことずっと言ってるから、じゃあ行ってやろうかという気持ちでした。
いや、ほんとにESDみんなかわいかったけどさ。

1部、ライブは楽しく、てーきゅうの曲の中でもめっちゃ推してるツッパリくんVS関取マンが聞けて最高の気分でした。
オタクもすごい笑顔で、楽しそうだし。
というか1部はライブ中オタクしか見てなかったけど。

そして特典会の時間がやってきます。
ライブ楽しかったし、今後来ることもないだろうし(とマジでその時は思っていた)なんか多少金落としたいなと思いました。

そこで私はこのイベントに誘ってくれたT氏に相談をします。

私「せっかくだし全握行きたいな〜。あと全チェキ3000円とか高いし、誰かとツーチェキ撮りたい。曽我部は誕生日だし1枚は取るとして…」
T氏「じゃあ全握行って、ピカチュウのTシャツの反応が良かった人とツーチェキ撮ればいいんじゃないですか」

そうです、私はこのときピカチュウのTシャツを着ておりました。
かわいいピカチュウを全面に押し出した、めっちゃかわいいTシャツです。
ピカチュウのアピールにもなるし、T氏は天才かなと、そのときはそう思いました。
今考えると、彼のこの一言が私の人生にものすごい影響を及ぼしまくっており、罪深い。


実際に握手行って小出ひかるさんとした会話が以下のようなものです。

私「はじめまして。これはピカチュウです」
小出「私ピカチュウって呼ばれてます!」
私「えっ、じゃあ黄色推しになります」

普通に、一番反応良かったのは愛原ありささんです。
私の着ているピカチュウTが公式のものかどうかとか聞いてきたので、非常にピカチュウ偏差値が高いと思いました。

しかしながら、私はピカチュウを20年近く推している身であり、自らをピカチュウであると名乗る女を推さないわけにはいきません。

そして、全握だーっと流してみて、やっぱ一番顔が好みだと思った。
いや、他のメンバーもかわいいですけど、人それぞれ好みありますし、私は小出さんが一番顔が好み。


チェキを撮ってみた

顔が好みであるというのは、チェキを撮る理由には充分すぎると思うんです。

そんなわけで2チェキとりあえず小出さんと1回撮ったわけですが、やっぱりかわいい。
この世にこんなかわいい人間がいていいんでしょうか。

顔の話で言うと、小出さん本人は自分の目つきが悪いの気にしてるような発言をされてたりしましたね。
確かに無表情のときの小出さんは(多分本人的にはぼーっとしてるだけなんだろうけど)冷たい印象を受けます。
でもそれ見下されてる感があって興奮しますので、私にとってはご褒美って感じがします。
Mの自覚がある方は小出さん是非よろしくお願いします。

一方で、小出さん笑顔もめちゃくちゃかわいいんですよ。
ぼーっとしてるときと笑顔のときのギャップがすごいんですよね。
冷たい感じから一転、ドラゴンボールのカリン様みたいな顔になるから。いやdisってないです。
小出さんの笑顔を見ると仙豆食べたかの如く元気が湧いてくるし、多分そういうことだから。
いやいや、普通にね、「普段クールそうだけど目が合うと笑いかけてくれる女の子」とか100000%惚れるでしょって話なんですよ。

ちなみに、アイドルといえば、のイメージで(偏見)初めてのチェキハートで撮ってもらったけど、ハートめっちゃ恥ずかしくないですか?
このときは小出さんが思ってた以上にかわいすぎてテンパってたのもあるけど、ハートめっちゃ恥ずかしいな…って思って死んでた。
3/11ひかのんラストライブのときとか小出さんがハート作ってるのにガン無視して突っ立ってたし、ハートが怖い。


チェキサインも行くわけだけど、小出さん積極的に喋りかけてこない。
「お名前ピカチュウさんでいいですか?」とか聞かれて「あっ…はい…」みたいな会話したくらい。

今なら「喋らない小出さんもかわいいな〜」ってヘラヘラしてるところですが、

あれ、アイドルってこういう時新規を落としにかかるもんじゃないんか…
まあかわいいから別にオタク釣らなくてもいいんかな…

ってなってました。

「アイドルはがっついてくるもんだ」という偏見があったのですが、小出さんはそうではなくて、すごく好感を抱きました。
もともとドルオタじゃない人はとくに、ガツガツ来る感じの子に引いちゃう人結構いると思うんですけど、私もそうです。

「塩対応のアイドル推すのってどんな気持ち?」みたいなこと聞かれたことあるんですが、どんな気持ちもどうも、好き。

というか小出さんの塩はコミュ障が故の塩なんで、オタクが嫌いとか(私が個人的に嫌われてることは置いといて)、本人のテンションが低いからとかそういう話ではないんで。

オタクのこと気遣ってくれているんだよ、あんまり言葉にしないだけで。
漫画とかにいるだろうが!朴訥だが心優しい、みたいなやつ。それだよ。

広義には塩かもしれんけど、狭義には塩じゃないんで、よろしく頼む。


種族値が高い

もともとESDの曲は何曲か知っていました。

そして、知ってる曲の中でも「ここのフレーズ良いなあ」と思ってたところが幾つかありました。
9/2の2部からは推しなので小出さんのことずっと見てたんですけど、ずーっと見てたら、それがだいたい小出ひかるさんだったということに気づきました。

というか、なんならライブのほうが歌の強さが良く感じられました。
グループで歌ってるの見てると、あの運動量の中であの歌の安定感はすごく目立つ。

個人的な趣味で言っても、ちょっと鼻にかかった声ってすごく好きなんですけど、小出さんそういう感じなんですよ。
低めの声も高音もすごく耳馴染みがいいし、それでいて結構通る声してて、どこで歌ってても小出さんのこと見つけられる。
これまた個人的な趣味ですけど、歌い方のクセ強い人あんま好きじゃないんですが、小出さん歌い方もストレートな感じで大好き。
なんかもう、暴力的にきれいな声してるんですわ。

かわいい感じの声もいいですけど、かっこいい系の声も好き。
細胞プロミネンスとか、Promise Youみたいなやつ。

あと語りかけてくる感じというか、なんだろう、優しい感じというか、なんかそういう感じの歌もいいですよね。
毎日コハルビヨリとか、3周年の光る海のまんなかでもなんだかんだすごく良かったです。

そうだ、ESDでもひかのんでもカバー曲ってだいぶやってるじゃないですか。
私カバー曲聞いて「原曲超えてるなあ」って思うことあんまりないんですけど、小出さんの歌は原曲ちゃんと超えてくるんですよね。

カバーですごく良かったなって思ってるのは、2018/1/8ひかのんワンマンライブ(飼育員会議)でやってた、手嶌葵さんの「明日への手紙」。

もともとこの曲知ってはいたんですよね。
でも私あんまりこの曲の歌詞の意味とかを考えたことがなくて、いい曲だな〜くらいにしか思ってなかったんです。

実際ご本人がどういう気持で歌ってたかはわかんないんですけど、小出さんのカバー聞いてたら、ふと歌詞が頭に入ってくる感じがありまして。
これが曲が「伝わる」ってやつかぁ〜!って勝手に感動してました。

私アホなので、音楽好きではあるけど、「好き」か「嫌い」くらいの気持ちないんですよ。
小出さんの歌聞いたら、「あの人はどうしてんのかな」とか「この曲ってこういう意味だったんだな」とか色々考えが湧いてきたんですよね。

歌のテクニック的な話とかはよくわかりません。
でもこういうふうに思わせてくれる人、私の人生ではなかなかに稀有です。
小出さん、アイドルではありましたが、私にとっては「好きな歌手」でもあったんだよなって思います。

小出さん歌だけじゃなくてダンスもきれいなんですよ。
目立つ感じじゃないけど、柔らかい感じで、且つ、無駄な動きがなくて…本人の雰囲気とすごく合ってる。
あと、髪長いから踊ってる時若干髪うっとおしそうなのもまた超かわいいんだよな〜。

ESDみんなそれぞれかわいいし、良さがあるけど、小出さんは種族値が高いなと思い。
600族だったらすでに天下取ってると思うんで、さすがに500強くらいだと思います。
個体値は知らん。AとSはあんまりなさそう。
ただどんなに種族値・個体値高くても努力値振らないとダメなんで、小出さんのこと応援したいなーってすごく思います。
私を殴ったら特攻2くらい努力値入りそうなんでがんばってほしいと思います。


天然でかわいい

ところで、9/2の2部、曽我部のソロ終わりのMCで、個人的に忘れがたい出来事がありました。

ソロ終わったら他のメンバー皆出て来るわけじゃないですか。
でも小出さんだけなんか出てこないんですよ。

出てこないなーって思ってたらかのんちゃんが裏に様子見に行って、
戻ってきたら何か困った顔した(いつも困ってるみたいな顔してるから本当に困ってたかよくわからんけど)小出さん連れてるんですよ。

で、かのんちゃんがゆっきーに声かけるんですよ、「ゆきちゃんマイク見て」。
そしたらゆっきー「あー!ひかるんの間違えて持ってきちゃった!」っつって。

私は思った、お前、自分で言わんのかい!
しかもかのんちゃんに言わせんのかい!

面白すぎて笑い転げるとともに、
「何をしても、むしろ何もしなくてもかわいい小出ひかるさん」
を発見した瞬間だった。

まだこれ初めて会ってから4,5時間の出来事なんですが、以降ほんとうに小出さんが何してもかわいく見えてしまうようになりました。

MCも全然しゃべらないし、かと思えば後ろの方で一人で笑ってて、
「あっこれ言っちゃだめなやつだ」とか言ってて何で笑ってんのかよくわかんないし。
小出さんね、自分の発言について自分で大爆笑してるみたいなパターン多くてね…ほんとにかわいいんですよ…なんだろう、尊いってやつですかね…?

ひと目見たときに心を奪われ、とまでいかないけど、マジで一日で即堕ちした。
いや、ツイッターで見たときから顔は好きだったし、ひと目見たときに心を奪われてたか?
そんな感じ。マジで好き。


理想形の権化(お姉ちゃん)

はじめて会ったとき炎天歌衣装だったんですけど、あれめっちゃ腕出てるじゃないですか。
なんて言えばいいんだろう、二の腕が理想的すぎるんだよな。

たしかにアイドルとしてはだめかもしれん。
でもそこも含めて、あの二の腕は奇跡…

あとBCG注射の痕がめっちゃ残ってるの、好きすぎるんですよね。
なんかいきなり庶民的な感じと若さを感じさせる。
そしてこの発言はめっちゃ本心なんだけどアウトな感じがする。心苦しくなったら消すかも。

一方で足は細すぎず太すぎない、柔らかそうな感じでまたいいんですよね。
握手するとわかるけど、手もめっちゃやわらかいですからね。
小出さんの皮膚で覆われてる部分、基本良すぎる。

もともと痩せてるよりはむっちりした感じのほうが好きなので、体型的にもすごく好きです。
ダイエットしたいって本人散々言ってるし、痩せてくれても構わないですけれども。

いやー、小出さんね、実際どの写真見ても超かわいいんですよ。
ツイッターとかブログとか遡ってみてくださいよ。
こんなにどこを切り取ってもかわいい女、いる?
普通いないだろ、やっぱ小出ひかるさんすげえよな。

遡ると本人は似合わないって言ってた髪短い頃の写真も出てきますけど、めっちゃかわいいから。
惚れるからなんでも似合うのやめて。

そして私は、ESDの出てた声優パラダイスRも買いました。
気づいたら声パラR握りしめて「お姉ちゃん…」つって泣いてた。

コスプレ用のセーラー服だし、丈が短くてなんかリアル感がなさすぎて、「コスプレ感」がすごかったんですよね。
リアルJKなんで別におかしくないはずなんだけど、その「コスプレ感」のせいでものすごく小出さん「お姉ちゃん感」が出てるんですよ。

本人の性格とかじゃなく、本当に見た目がお姉ちゃんだと思います。

小出さん本人も「自分ではお姉さん感出してると思ってる」って言ってたことあるんですけど、たしかに「感」は出てるんですよ「感」は。
でも性格的にはまあ自由な感じ、「姉妹の下の子」感すごくありすよね。

見た目はお姉ちゃん、頭脳は妹、なにそれめっちゃいいじゃん。
お姉ちゃんいつもありがとう。

そんなわけなので、「声優パラダイスR vol.17」買ってください皆様、私のお姉ちゃんを見てくれ。


心身の健康を保つ

9/2以降、毎日マジで楽しかったな〜。

道を歩けば「この道は滑るので小出さんには歩かせらんねえな」と思うし、
電車に乗れば「小出さん痴漢にあったりしてないかな」と心配するし、
美味しいご飯食べたらもちろん小出さんに教えたくなるし、
お散歩しててもついつい小出さんへの差し入れ探してしまうし、
どこへ行っても小出さんのことを考える日々でした。

夫との会話は、小出ひかるさんのことばかり。
もちろん私が一方的に喋っているけど、根負けして夫も「小出ひかるさんかわいいよな」って言ってくれてるし、
小出ひかるさんがかわいいのは当然なんだよな、夫は2番。

そんな感じで小出ひかるさん追っかけてたら、ある日ふと「幸せ」という気持ちが湧いてきた。
大昔、夫が「幸せだなあ」って言ってるのを聞いて「へー、幸せってどういう気持ち?」返し夫を悲しませた私が、
「小出ひかるさんに会えて幸せ」とか言って泣いてて、自分でもビビった。
その気持ちと言葉、夫に向けてやれよって話なんだよな。

とにかく、小出ひかるさんは何をしたら喜ぶのかな、嬉しいのかな、と考える時間がめちゃくちゃ幸せだった。
いやー、めっちゃ気持ち悪いな。

ちょっと何か色々あって、ESD行き始める前くらいから仕事にあんま行ってなかった(察し)んですけど、
おはひか٩(*´︶`*)۶に合わせて起きる生活をし始めたら朝も起きられるようになって、
リリイベ行かなきゃ!って思うと仕事やる気がでてくるし、
つまらないなーってことでも小出さんに結びつければ楽しくなりました。

メンタル面でもだいぶ健康になったけど、フィジカル面でも小出さんに会う前より健康になってます。
小出さんが臓器に疾患を負った場合に自らの臓器を差し出せるように、
できる範囲で健康には気を使ってるし(ポケモンGO)、酒もタバコもやらない(もとから)ので。

「推す」という行為って、身を削るようなもんだと思われがちだけど、
やり方によっては、自らを健やかに保つための手段として使えるんですよ。
推しを推しながら、自らも成長していこうな。


話が面白い

小出さん、マジで喋りも面白いんで、それにもだいぶ救われた感はあります。
黙ってたら黙ってたでなんか面白いことしてくれるし、適当なこと言ってもめっちゃ面白いこと返してくれるんで。
握手行って黙ってピースしたら黙ってピース返してくれるんで。(めっちゃかわいい)

たまに「小出さんと何話せばいいかわからん」って相談いただきますが、無理に話さなくても大丈夫ですよ。
なぜならば小出さん何もしなくても絶対におもしろいしかわいいんで。

接近で一番良くわかんなかったのは、私が「なるほどね」ばっか言ってたら小出さんから「なるほどねビーム」を撃たれたこと。
なんだそのビーム。私知らないけど。


うれしかったのは、まあ色々あるけど…
ぱっと思いつくのは無責任ギャラクシータイラーの円盤発売記念イベントで、「明日チケット手売りあるんですよ」って話ぶった切って言われたこと。

チケット手売りが前日くらいに決まったとこだったんで、まあ単なる販促活動じゃねえかって言われればそれまでなんですが、そんなこと言われたらイベント行くこと許された気分になるじゃないですか。
推しから許されるの、めっちゃ嬉しくない?

そして、私が「もちろん行きますよ。明日サインにチケットもらえるんですよね?」って言ったら、
「え?そうなんですか?」ってマネージャー(みたいな人)のKさんとハモって返されたのはマジでかわいかった。

そうだ、小出さんとKさんの絡み、めっちゃかわいいんですよ。
というか小出さんがKさんのことすごく大好きなんですよね。
なんか私がアホみたいなことすると、どんなに遠くにいても小出さんKさんのこと呼びつけて情報共有するんですよ。
しかもちゃんとKさん駆けつけて話聞いてくれるんですよ、これさすがにどっちもかわいいでしょ!?
そして小出さんの周りに、いつでも話を聞いてくれる大人がいて、良かったなって思います。

まあなんだ、小出さんとの接近思い出すといつでも笑顔になれるし、
いつも笑顔をくれてありがとうってことですね。


演技面

小出さん意外と演技できるんでびっくりしますよね。
いや意外ってのはアレなんですけど、これだけすべてが揃ってるのになお演技もできるのかって話なんだよな。

小出さんは無責任ギャラクシー☆タイラーで主人公のバンジョー・ウエキ・タイラー役をやっておられました。
男の子の役なんですが、放映時女の子かよって言われまくってましたね。
でもあれ14歳ですからね?単にめっちゃかわいい中学生の男の子だから。

私も正直言って最初は女の子かって思ったよ。
でも回を追うごとに少年役ちゃんと板についてくるから。
少年っぽくなっていくから。
本編40分強くらいで終わるんで見て。

小出さん、成長の速さも武器だよなって思うんです。
回を追うごとに良くなってくってのは、うさかめでも思いましたので。
最初と最後じゃ全然違うんで、うさかめも小出さんの演技気にして見てみて下さい。
最初は「小出ひかるさん」だけど、最後はちゃんと「うさかめ高校3年テニス部部長佐藤くるみ」って感じですよ。

ソシャゲのキャラもいくつかありましたけど、WAR OF BRAINSの「希望の使徒 アニー」っていうカードの声はめちゃくちゃ好きです。
かっこいい系のお姉さんの声、めっちゃ合ってたと思いません!?
やっぱお姉ちゃんなんだよな。

ちなみに次出る舞台の小出さんの役、「イケメンナルシスト」らしいんですけど、絶対私の好みなんですよね。
8公演もあるんですけど、私生きて帰れるか心配。


副次的効果

すごく個人的な話ですが、ドリーマーになってから、知り合いがたくさんできました。
最初は、どんなにESD追っかけたとしても知り合いはできないだろうと思ってました。
アイドルオタクこわいし。

気づいたら、色んな人に声をかけていただくようになりました。
これはひとえに、私が小出ひかるさんのオタクだったからだと思っています。

尊敬できるオタクもたくさんいます。
なんかするたび助けてくれるオタクもいます。
イベントなくても会うオタクもいます。
あと、なぜか夫と仲良くしてくれるオタクもいます。

小出さんのお陰で新たな感情を発見しました。
仕事もまともにできるようになりました。
夫との会話のネタもできて家庭円満です。
知り合いもたくさんできました。
辛いことも楽しいと思えるくらい、毎日超楽しかった。

単に小出さんを応援することや現場が楽しい!っていうだけじゃなくて、
それ以外でも良いことしかなくて、小出ひかるさんに出会えたことに感謝しています。

「小出ひかるさんを神かなんかと勘違いしているのでは?」とよく言われますが、これだけの奇跡を起こせるの、もはや神以外にいないのではないでしょうか。

夢の話

小出さんの18歳の目標は「自信を持つ」だそうです。
私にとっては非の打ち所がないので、なんで小出さんが自分に自信がないのかそれこそ全然理解できないですが、その目標にもとづいて、私にも小さい夢があります。

夢って言うと大層すぎますが、その夢というのは、
「100%自信を持った小出さんのパフォーマンスを見る」
ことです。

いや、2017/9/2と2018/3/11でもだいぶパフォーマンスは違いましたけどね。
9/2見た時、正直言ってめちゃくちゃつまんなそうに見えたので。

3/11はすごく楽しそうだったし、自分の夢が「100%自信を持った小出さんのパフォーマンスを見る」だと言っておきながら、それが何によってどのくらい進捗しているかわかんないんですけど、少なくとも9/2よりはずっと堂々としているように見えました。

小出さんが自信を持って、本人が言うように内面から輝けるようなパフォーマンスができたら、もっと沢山の人を魅了できるだろうと思うんですよね。
小出さんはそうなるべきだと思ってるんで、そうなって欲しいです。

そして、客商売の仕事は特に、本人がひたすらがんばったら自信が持てるとか、そういう話ではないと思っています。
がんばりに応じたレスポンスがあるから、選んだ道の正しさを確認できるんだと思います。

ということで「100%自信を持った小出さんのパフォーマンスを見る」を一人称の目標に落とすと、「小出さんのがんばりに応じた行動をする」ということになろうかと思います。

私は、本当に他意はなく単に好きだから小出さんを応援してるわけで、
そうであることを小出さんが理屈じゃなく感覚的に分かってくれる行動が取れるといいなと思ってます。

理屈じゃなくってのは個人的には重要で、結局言葉でなんやかんや言っても言葉どおりにしか伝わんないんですけど、
私の「ひかる!好きだ!」って気持ちはなんかもっと色々と言葉にできないなんかを含んでるので、そういうもやもやした気持ちも含めて伝われって感じです。
んー、まあ、だいたい行動しすぎて落ち込んでることが多かったんでつらい。

例えば「お前が一番」って本当に思ってるから言ってるし、「この世でお前が一番だと思ってるオタクがいることをわかってくれるといいなぁ」という気持ちでいつも言ってました。

本文章も「オタクは好きなものを好きなものだと叫ぶ長文を書け、宣伝になるから」みたいなブログを読んで行動した結果です。
誰かから「空気さんが先生を応援してる姿が楽しそうなので、先生のかわいさが増して見える」って言われたことあるし、何が役に立つかわかんないですから、がんばりましょう。


もうちょっと夢の話

小さい夢が上記のような感じですが、もうちょい大きな夢、その先にある夢も存在します。
その夢っていうのが「小出さんには接触なんて間違ってもできないほどの天空に行ってもらって、私は事あるごとにファンレター送るお手紙オタクと化す」ことです。

2018/12/9ディファ有明でESD3周年記念ライブがありました。
で、その3日後12/12にひかのんのリリイベがTSUTAYA三軒茶屋店で催されていました。


そこで私は、
「こないだめっちゃデカいステージの上にいた人とこんなに近くで喋ってるの不思議だね」
的なことを言いました。(コミュ障なので実際はこんなにスラスラとは言えてない)

対して小出さんから以下のような言葉をいただきました。
「ちいさく見えました?」

一瞬、おっこれどういう意味だ?と思ったのですが、
「いや〜、すごく大きな存在に見えましたよ」
と、私は答えました。


3周年の「光る海のまんなかで」のときの小出さん、
さながらナウシカの如く黄色のひかる海を渡っていきそうな感じあったし、
あの大きさのステージに立っても見劣りしないですし、小出さんが歌ってるときの歌の安定感すごいし、ダンスもいつもと変わらないきれいさだし、存在としてはめちゃくちゃ大きかったです。
だから、小出さんに返した言葉に全く嘘偽りはないです。

そしてこの会話した時に、小出さんは本来だったらこんなところで握手できていいような人じゃないんだよな、と、ふと思いました。

接近できたら嬉しいし、嬉しいからできる限りぶん回します。
接近があったからこそ本人のことをよく知れてこうしてハマったわけでもあります。

でも小出さん、ステージの上で歌ったり踊ったりしてる方が、似合ってると思うんです。
小出さんには一番輝けるところでずっと輝いててほしいです。
小出さんが輝ける場所は、接近できる現場じゃなくて、ステージの上だと思うんですよ。

小出さんが恒常的に大きなステージで歌えるようになったとき、
なんだかんだちょっとさみしいけど、きっと接近とかなくなってると思います。
そうしたら、好きだって気持ちは手紙で伝えるしかなくなることでしょう。
そしてそうなったとき、私のオタクとしての夢は達成です。

絶対にこれになりてぇです。


退所と入所

小出さんが2018年3月末日をもってアース・スター エンターテイメントを退所すると発表したのは2018/3/2のことでした。
奇しくもちょうど私がESD初めて行ってから6ヶ月の日です。

退所発表の折、大半のオタクの頭のなかに浮かんでいたのは、「フリーでやってく」ルートだったのではないかと思います。

失礼な物言いになってしまいますが、なんとなく小出さんは事なかれ主義的な雰囲気があり、私も「事務所入らずにやってけるタイプじゃないと思うけど少なくともしばらくフリーなんだろうな」と思ってました。

実際にはどうかというと、2018/4/1に発表があり、現在小出さんはDEAR STAGEに所属しておられます。
この発表があった時、私は人生で初めて嬉し泣きってやつをしました。

ここが良い事務所かどうかは知らないし、私の涙には関係ないことなんですよね。
小出さんディアステにコネがあるとは思えないんで、ちゃんと自分でなんか売り込みかけてたんだと思うんですよね。
小出さん自身ちゃんと自分のこと見えてて、そしてちゃんと行動してるんだなって思って、泣いてしまいました。

あとあの時泣いたのは、安堵の念もあったのかなと思います。
なんか小出さん天然で何考えてるか読みづらくて、ぼけ〜っとした雰囲気じゃないですか。
オタク、勝手にいらない心配してしまいがちだったんですけど、それ本当にいらない心配だったんだなって。
おい事なかれ主義とか失礼だぞコラ。

もちろん小出さんのこと見てくれる事務所があって、その事務所が名の知れた事務所であることも嬉しかったですけどね。


かっこいい小出さん

話前後するんですけど、2018/3/11は小出さんのアース・スター エンターテイメント退所前のラストライブ、そして小出さんと高尾奏音ちゃんがやっていたユニット、ひかのんのラストライブでした。

この日ラストライブではありましたが、まあ〜泣かなかったんですわ。
それはこのライブの内容が前向きで、次を感じさせてくれる雰囲気だったからだと思うんです。

退所発表のときやっぱり多少不安はありましたよ。
確かにこの事務所にいても売れないだろうけど、じゃあどうすんの?って。
3/11のライブはまるで「次の公演は◯月◯日です」とでも言わんばかりに、次があることを彷彿とさせてました。
このライブ見たら、「今の不安は全部杞憂だ」と思えたんですよね。

そんな感じだったので、ライブ前は「特典会でこれからのこと話したいよな…」って少しは思ってたはずなのに、
ライブ後は「普通にすぐ会えるからまあ大丈夫大丈夫」みたいな感じになって、
特典会ではいつも通り内容のない接近しまくってたんですよね。

そしたら小出さんからいきなり
「信じててくださいね」
って言われたんですよ。

小出さん、きっとどう進みたいかとか自分の中にはあるんだと思うんですけど、オタクの目にはそういうのが見えにくいんですよね。
でもオタクから見えにくいだけで、ちゃんとやりたいことあって、だからこそ「信じて着いてこいや」って面と向かって言ってくれたんだと思うんです。
はぁ、かっこいいなあ、小出ひかるさん。

3/11のライブの内容に加えて、オタクに向かってはっきりと言葉で意思を示してくれたので、
私は今本当に安心して小出さんの活動を待ってられてます。
ありがとう小出ひかるさん。

小出さんの「信じろ」って言葉を私は信じてます。多分。


推し変

まあ散々小出小出言ってるけど、今推してる女は「小珠ひかる」さんなんだよな。
4/1にディアステ入った際に改名しただけなので、言うて推し変ではないです。

ただ小珠ひかるさんを推すにあたり、ちゃんと私も「小出ひかるさん」離れしないとなと思ってます。
ESDもひかのんも小出ひかるさんも好きでは居続けると思いますが、これからやることは全然違うものになると思うので、引き摺ってはいけないかなと。
小出ひかるさんには卒業証書もちゃんと受け取っていただいたことですし…

そもそも私、重すぎると思うんですよ。
考えてみりゃ、ちょっと朝晩の挨拶がないだけで病むの、重いだろ。
重いってのは分かってはいたんですが、前は気持ちを止められなかったんですよね。
でも今「信じろ」と言われたのもあって、挨拶がなくとも「あ〜忙しいんだな〜」くらいで済むようになりました。
小出さんからの「信じろ」という言葉を足がかりに、重みを軽くしていきたい。

私は現場でもTwitterでもなんか目立つ感じのオタクになってしまってましたが、「応援したい」気持ちが空回ってたのと「雰囲気」にあてられちゃってたののあわせ技でより重さが増してたなと思います。

私は声優現場だともともと坂本真綾とか牧野由依とかみたいな着席メインのイベント行ってたオタクなので、静かにしてるのって全くもって苦痛を感じないんですよね。

調子ぶっこいて小出さんにもだいぶ迷惑かけたと思うし、今までの小出さんの応援スタイルと、もともと行ってた現場の応援スタイルの中間くらいの感じで、これから小珠ひかるさんのこと応援できるといいのかなって思ってます。

マジで推しに依存するの、健全じゃないですよ。
ちゃんと独り立ちしような。

いや、この長文書いてる時点で重い気がしてきたけどまあいいか。


最後に

これだけ1人の女の子に入れ込むと、最早オタクからも理解されないことが多い。

「単推しよりDDのほうが楽しいじゃん」ってのは、一般的にはそうだろうなって思います。
実際私も推してて辛いなって思うこと今でもたまにありますけど、小珠さんの笑顔を思い浮かべると、辛いのも含めて楽しいと思えるんですよね。

その人に完璧にフィットする推しってそうそう見つかるもんじゃないと思いますけど、推してて辛いことすら楽しみに変えてくれるような推しが見つかった時、その楽しさはDDを優に超えますよ。
楽しいっていうか幸せですよ。
幸せも楽しさも人それぞれだと思うけど、私みたいな人もいるんすよ。

まあ単にDDになれないってのもあるんですけどね。
他のアイドルとか見に行ったりもするけど、断然小珠さんが圧倒的にかわいいので。

小出さんに会えるかどうかってのは本当に全てにおいて私の中で重要で、
以前ESD対バンで行ったときに楽しかった現場、今行っても全然楽しくなかったんですよ。
あくまでも推しに会えることが重要だったんだなあと。

結局、なんでこんなに落ちたんだって件は、「合ってたから」じゃないかなと思います。
(小珠さんからしたら迷惑な話だと思いますけども。)

合ってたってのは、私の性格的な話と小珠さんのパフォーマンスとか活動のスタイルが合ってたってのもありますが、
タイミング的な話とかもあるんですよね。

私が小出ひかるさんを応援できたのは6ヶ月くらいの短い間でした。
もっと前から推したかったって話もなくはないんですけど、3年4ヶ月ずっと推し続けてたら、どっかで力尽きて(金も尽きて)最後まで追えてなかったと思います。
短期間で、毎回毎回「明日死んでも後悔しない」ってくらいの勢いで推し続けられたからこそ、良かったのかなと。

あと私のメンタルが落ち込んでるときに出会って、小珠さんに救ってもらうっていうのがなかったら、こんなに感謝しながらオタクしてないと思いますし。

ていうか私にとって良いタイミングまでちゃんと3年4ヶ月活動し続けてくれた小出さんには感謝しかないですね…
本当にいつもありがとうございます。

端的に言って小珠さん売れて欲しいんですけど、やっぱり遠くに行ってしまったら、寂しいと思う日も来るのかもしれないです。
でも、顔、声、ダンス、体型、性格…と、本当に非の打ち所がないですし、埋もれてていいわけないと思ってます。

どんな活動であれ、それが小珠さんの夢に近づく手段なら、なんだって応援します。
いや仕事とかありますしこれからも同じペースで全部追っかけるみたいなのは無理かもしれないですけど、
そういうときには謎の応援電波(ってなに)送りつけます。

小出さん推し始めて自分では自分が良い方に変わってるなって思ってるし、そういう個人的なところでもすごく感謝しています。
だから、自分が成長するためにも、小珠さんのことこれからもずっと応援してます。


宣伝

小珠ひかるさんに直接お会い出来る初めての機会が
2018/5/9(水)〜13(金)の日程でございます。
ぜひともよろしくおねがいします。

アリスインプロジェクト 2018年5月公演
「ダンスラインTOKYO」

日程:
2018年5月9日(水)~13日(日)全8公演

5月
09日・水=19:00(光)
10日・木=19:00(風)
11日・金=14:00(光)・19:00(風)
12日・土=13:00(風)・18:00(光)
13日・日=12:00(光)・17:00(風)

※ロビー開場・物販開始は60分前。客席開場は30分前
※光組・風組の一部ダブルキャスト

劇場:
品川:六行会ホール(250席)
東京都品川区北品川2丁目32−3

TICKET:
S席7,500円(最前3列) A席5,500円(4列目以降)※全席指定席

Confetti
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=45569&

こりっち
http://ticket.corich.jp/apply/91116/107/


以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?