見出し画像

余白、持ててますか?【#ゆたかさって何だろう】

「国の対応は遅すぎる」
「自粛の効果が出てきている」

テレビのニュースで、結構無責任な発言がたくさん出てますね。

だからこそ、怖いんですよ。

ゴールデンステイホーム明けに急に人の動きが増えたのって、かなりテレビ報道に影響されているようで。

うちの近所は年配の方が多いのですが、テレビでもう出ても大丈夫って言ってた、との解釈で外出自粛を終了されている人が結構多いです。
(注釈が付いていても、そういう解釈になってしまうようです)
(あと、年配の方を批判したい訳ではありません)
マスクはしましょう、は守って。

その反面ネットでは、数字的に落ち着いてきてるけどまだまだ呑気にしていちゃだめだ、って意見の方が多い。
(僕の体感値)

年配の方って、情報源がほぼ口コミとテレビ。
口コミも元をたどればテレビ。
世の中の情報はテレビ以外の余地・余白がない。
(地域情報といった生情報は口コミ威力すごいですけど)

思っている以上にテレビの影響って大きいんだな。
改めてそう感じさせられています。


このほかにもテレビの影響を感じるのが、人々の感情。
テレビでは四六時中コロナ関連のニュースが流れていますが、ほんと誰かを何かを批判する内容の多いこと多いこと。

これを繰り返し見ていると、しんどくなってしまいますね。

テレビの攻撃性はネットにもすごく波及していて。

多くのSNSで、攻撃的な発言ややり取りがものすごく多いですね。
(これも僕の体感値)
ただ、noteは比較的穏やかです。

この攻撃的な部分ですが、日々の行動に余裕・余白がないことからきているのではないでしょうか?

コロナ関連のニュースには余白を持って対応できている我が家ですが、今余白を持って対応できてるとは言えないのが子育て。

めっちゃ些細なことに子供に対してイライラする機会が増えてました。

いつまでたってもご飯を食べ終わらない。
遊び続ける。
癇癪を起して大きな声で泣く。
いつも昼寝してくれない。夜寝てくれない。
作ったご飯をこぼしまくる、投げつける。
飲んだ水を吹き出す
……

最初はこれらのことに一つ一つ対応して事なきを得てきました。

ですが、これが何度も何度も数か月繰り返され続け……

僕ら夫婦の子供に対する感情にほころびが出るようになりました。

些細なことが耐えられなくなってきたんですよね。
完全に感情の余白が消えてしまっていました。

ただ幸い、少々怒りが抑えられなくても今は無理な時期だ、と割り切りの余白は残っていたので、決壊することはなく過ごせました。

昨日から保育園登園が始まって少しほっと出来ています。
また、少しずつ感情の余白を持てるように持ち直してきています。


思い返すと、仕事で限界に感じていた時期も、時間・余白が全くなかった。
とにかく身動きが取れず苦しんでいたんだなと、今になると思えます。


余白がなくなる

僕は、これがゆたかさから遠のくことなんだと思います。


僕からすると、1000万円オバープレイヤーってものすごいお金を稼ぐ人。
すごく能力を持ってる人。
でも、その中で本当にゆたかな人ってどれほどいるんだろう。

結構皆さんしんどそうに映ります。
お金のゆとりはあっても、自由・余白を失う。
結局ゆたかさから遠ざかってしまう。

もちろんお金を稼いでいて自由な時間もなさそうに見えているけど、別の余白がたっぷりあるのでゆたかに過ごしてる人もいらっしゃいますが。


その反面お金がなくても幸せな人。
余計なしがらみ等なく自由に生きる。
バカでかい余白を持っていそうな気がします。



資本主義批判をしたい訳ではないですが、成長成長成長。

人ってそんなに成長しなけりゃいかんのかな?

楽しんでする成長には余白がある
でも、成長のための成長って余白ないことないですか?

成長を求められ続けるせいか、世の中からどんどん余白がなくなってしまっているような気がしてなりません。


余白がもっとたくさんあれば、みんなこの状況でももっと笑っていますって。


新生児が生まれた直後ってものすごく大変できついことの連続。
我が家はこの時期、夫婦でものすごく喧嘩していました(笑)
(今となっては笑い話にできますが)

noteを日々書く余裕はなかったです。


でも、日々すごく幸せな投稿を続けている人々がnoteには結構いて。

とてもゆたかだなぁと。


子供が生まれた幸せ × 余白

最高のゆたかさのうちの一つなんじゃないかと思います。



あなたにとってゆたかさをもたらす余白ってですか




それでは、また来週火曜日にお会いしましょう。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!