見出し画像

むしろやらない宣言【10月これやる宣言】

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 すでに『10月これやる宣言』は書き上げたのですが、

 主に自分自身に向けた、
 補足情報です。

(文字数:約1300文字)


  生き抜くための事柄全てを「仕事」と認識する。

  と宣言し、具体的には、

  家内メンテナンスの時間を確保する。

  とは書いたんだが、

  家内メンテナンスも創作活動も、
  精力的に全てを完璧にこなすために頑張る、

  みたいな意味じゃないからな。気をつけろよ自分。
  (自分に対しても言い聞かせとかんとクロコが暴れる。)


  むしろ一つ一つに時間を掛けて、
  丁寧に確実にこなして行きたいのよ。

  時間は掛かるものだし、
  掛けて構わないものなのよ。

  目に見える結果を即座に求められたり、
  効率を重視されたりすると、
  私はすぐ死にたくなるから。

  真剣に本格的にそんな人間だって、
  これまでの人生経験で分かってるから。
  そこは治らない、
  っていうか治す気も最早無いから。

  そもそもペースとか生体リズムなんかが違うのよ。
  「世間様にいらない存在だ」と、
  親とかから笑われ続けたのも、
  自分を否定し続けたのもある意味当然でね。

  具体的には、
  まず大前提として、

  SNSやらない。

  あの情報流入スピードは、
  タイムラインに選択しなかったとしても、
  私の感覚的に暴力。
  処理し切れずにクロコが暴れ出すから。
  同じ理由でLINEも不可。
  そうなってくると、

  スマホを持つ必要がない。

  ネットに常時接続する理由が無いんだもの。
  書きたい時にタブレット起動して、
  書き終えたら電源落とすのが、
  私の精神的には平和。

  もちろん使っている人に、
  見事使いこなせている人たちを、
  非難するつもりはさらさら無いわ。
  私の記事をポストしてくれても大丈夫。
  むしろ有難う嬉しい。

  ただ私個人の神経があの情報速度に耐えられないので、
  私が使う事自体はいくら勧められてもやめておくって話。

  便利である事も重々承知しているんだけども、
  もはや昨今の便利って、
  「不便」の対義語じゃないじゃない。
  「面倒」の対義語じゃない。

  ところが私は「面倒」が、
  大好きかつ大得意なのよ!

  「面倒」と面倒事への対処こそが、
  人それぞれの今生きている実感を増し、
  個性を引き出してくれると思ってんのよ!

  徒歩で散歩しながらお買い物行くし、
  掃除はなるべくほうきと雑巾で済ますし、
  食器洗い機だって無いわ。
  お湯はやかんで沸かして湯冷ましも利用するわ。

  感想文を書こうと思ったら、
  同じ書籍を少なくとも3回は読み返すし、
  データ視聴は基本標準速度だから、
  ぜひとも観たいものを厳選するわ。


  昨今の潮流と相性が合うわけないじゃない。


  この際だからこの時代かつこの先の未来を、
  なるべくアナログでどこまで生き抜けるか、
  人生を投じてやってみて、
  時々衝突したら記事にするわ。

以上
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!