マガジンのカバー画像

知情意で男性や女性を定義しなおす

2
数学者岡潔の男性と女性の定義に、『男性の心の動かし方は、感覚-知性-感情の順に心を動かす。一方女性の場合は感覚-感情-知性の順」 』というのがあります。それを私は男性→「知の人」… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

知情意で男女を定義しなおす

知情意で男女を定義しなおす

こんにちは!日頃はツイッターで発信しております、ひろかむです。

 何だか堅苦しいタイトルになってしまいましたが、私の中でとても重要なテーマになっており、また読んでいただいた皆様にもちょっと考えの引き出しを増やすお手伝いができるんじゃないかと思い、書いていきます。

 ちなみに前回のnote「文章パラダイスのどこに座るか」で、このことに触れています。合わせて読んでいただけると、もっと分かりやすくな

もっとみる

文書パラダイスのどこに座るか〜性で考える文章の向き不向き〜

こんにちは!
日ごろはツイッターで発信をしています、ひろかむと申します。

世の中には色んな形の文章がありますよね。まさに文章パラダイス!例えば専門的な学術論文、それから高校でやったような小論文、論理的な文、つれづれと書かれた文、エッセイ…(すみません、"パラダイス"なんて大風呂敷を広げた割にはこれくらいしか思いつかないです…!)

その人に向いている文章というのがあると思っています。

例えば学

もっとみる