見出し画像

NVC(非暴力コミュニケーション)ってご存知ですか?
人(自分と相手)を思いやる、共感的なコミュニケーションです。

私は2017年前に、単発講座でNVCを知り、
目から鱗が落ち世界が変わりました。
とっても楽に生きられるようになりました。

「NVC」(Non Violent Communication)=非暴力コミュニケーション とは

NVCとは、アメリカの臨床心理学者 マーシャル・ローゼンバーグ博士が
体系立てた、コミュニケーションスキルです。
カウンセリング心理学を学ぶ人なら、誰でも知っている
カール・ロジャーズの愛弟子です。

マーシャルは、世の中に、暴力的な人も、思いやりが深い人もいるのはなぜか?
この違いはコミュニケーションの方法にあると気づきました。

人は生まれながらに、思いやりがあるという視点に立った上で、
物事を、良い・悪い・正しい・間違っているというような
判断や評価、レッテル貼りではなく、
「観察ー感情ーニーズーリクエスト」という4つの要素を使って
話をすることが、つながりをもたらすと考えて
この方法を作りました。

私は、マーシャルに救われました。

マーシャルは紛争地域に出かけては、NVCを使って部族同士の対立を
解決してきたそうです。

ビジネスの場面でも有効で、
マイクロソフト社では、幹部がNVCの本を読むことが必須だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?